日々のこと
ブログ一覧
2024映画11「プリンス ビューティフル・ストレンジ」
教育番組みたいな仕上がり。
上映館が極端に少ないだけあるね。
これはない。楽曲使用の許可が下りていないため、インタビューで綴られるんだけど、フラストレーションが溜まる。よくこれ、製作公開したもんだ。
でも、みなとみらいにキノシネマ以外の映画館があるのを初めて知ったし、
ユナイテッドシネマの名称が変わったことも初めて気づいた!
えっと、会員証は持っているんですけれどね。
今調べたら、3/24に名称変更、3/26に名称変更後初の劇場、ローソン・ユナイテッドシネマ STYLE-S みなとみらいがオープンしたらしい。
いつもなら、推し映画館のキノシネマで何かハシゴしそうなところだけど(ほぼ隣)、今日は鍼に行き、カッピングもやったので、無理はいかんと思い、帰宅して、一回寝て、この時間(23:49)。
実際は、22:30くらいに起きて、一時間くらい猫に掴まった。4匹いると、本当に入れ替わり立ち替わりで大変。
かわいいんだけど。
ローソン・ユナイテッドシネマ STYLE-S みなとみらいはイオンシネマのサイズ感。ただ、椅子は悪くない。モノによったら、使えそう。みなとみらい、いいなあ。いっぱい選択肢があって。しかし、差別化が大変か。
1.オッペンハイマー2.PERFECT DAYS3.プリシラ4.ソウルフルワールド5.マリウポリの20日間6.関心領域7.NTLワーニャ8.バティモン5 望まれざる者9.ドライブアウェイ・ドールズ10.マッドマックス:フュリオサ11.プリンス ビューティフル・ストレンジ
集中と反動
昨日、5本頑張って書いたら、今日はもう起きられません。
しかも、5本目に不備があり、ちょっとショックです。
猫で作業が中断して、次に行っちゃっていたみたい。
そして、見直してなかった!
大丈夫か、私。
いや、ダメだろう。
今月は仕事が詰まり過ぎていて、各方面に「遊べない」って
しているのですが。
この前、ふと思いました。
10日くらい欲しいなと。
10日あれば、全体の遅れを底上げできます。
ま、そんなことを言っても始まらないので、頑張りますが。
月曜の朝からヘロヘロ。とにかく、焦げ付きまくっていて、泣きそうですが、
頑張ってやってみます。
レンゲとお茶
中国茶の本を読んでいると、たまに出てくるのが「レンゲ」です。
中華料理に使うアレ。
レンゲを使って、お茶を飲む???
まったく意味がわからず、ポカーンでしたが、
お茶のプロの仕入れで、試飲用によくあるようです。
先週の吉田山大茶会の茶席で体験出来て、ちょっと嬉しかったです。
そして、タイミングよく、心樹庵さんで売りに出されたので、
さくっと買ってみました。

しかし、コレ、使う日が来るかな?
まあ、持っていれば使うか。
ケーキサーバーも、日本橋にあるのですが、たまに使いますから。
きっと、出番はあるはず。
吉田山大茶会におつきあいくだったお友達には、「レンゲも?」と半ばあきれられたのですが、コレ、探すとないんですよ。茶器は、いいと思ったら買えです。
目下、お茶のイベントに持って行く「マイ茶杯」をどうしようか、悩んでいます。割れない素材の急須があるから、同じようにどこかが作ってくれればいいのになあ。リムティーさんが試飲に出してくれる奴がいいなって思って、この前、見に行ったら、ガラス製でした。ガラスかー。悩むなあ。
水色もわかるし、いい気もするんですけれどね。
次は年末のエコ茶会だろうから、少し気長に考えてみます。
そうそう、昨日、ちょっとショックだったのは、春先に買っためっちゃいいお茶が賞味期限を切っていたこと。ぎゃああ! まあ、消費期限ではないから飲みますが。
買い過ぎて、管理が行き届いておりません。ちまちま消化して行こうと思います。
2024映画10「マッドマックス:フュリオサ」
アニヤ・テイラー=ジョイ目当て。
「ドライブアウェイ・ドールズ」が20:10終わり、「 マッドマックス:フュリオサ」が20:10スタートで、ロスなし。よし、ココで見るぞ!
で、見ました。
子役のコが、めっちゃ似ているし、かわいい。
アニヤ、こんなにタフになって!!! なんだか親のような気分で見ちゃいますね。
これ、スタント死んでない?と思うスケール、こんな映画作れるのは、すごいなあ。アニヤのおかげで、普通ならスルーする作品、結構見ていますね。
私がこの世界に生まれていたら、生き残れるでしょうか??? わからんな。
1.オッペンハイマー2.PERFECT DAYS3.プリシラ4.ソウルフルワールド5.マリウポリの20日間6.関心領域7.NTLワーニャ8.バティモン5 望まれざる者9.ドライブアウェイ・ドールズ10.マッドマックス:フュリオサ
2024映画9「ドライブアウェイ・ドールズ」
予想以上のバカ映画。
ゲラゲラ笑いながら観たのですが、「あれ? 男性客率、高くない?」でした。
レズビアンがテーマだから?
でも、主役たちは大事にされていて、顔芸とキス止まりです。
”脱ぎ”もありますが、需要に応えるほどじゃないでしょう。
ジェイミー役のマーガレット・クアリーの雄っぷりがくだらねえ面白さ。
サッカーチームの事後感、あと、スーキー、好きになるよね、スーキー!
マリアン、よい魂の友が近くにいたのに。まあ、忘れ物取りに戻ればいっか!
1.オッペンハイマー2.PERFECT DAYS3.プリシラ4.ソウルフルワールド5.マリウポリの20日間6.関心領域7.NTLワーニャ8.バティモン5 望まれざる者9.ドライブアウェイ・ドールズ10.マッドマックス:フュリオサ