日々のこと
ブログ一覧
ラデュレの抹茶茶碗
店頭で2つ、オンラインで3つ、メルカリで1つ買って、合計6つに。
そんなにいらない気もしますが、なんか定着しそうな気がして。
抹茶占い。
ゆるいお茶と占いの会とか、やりたいですねえ。
せっかく、部屋を持っているんだから。
あと、パーソナルトレーニング用に、大きめのマットと体をほぐす棒も
買いましたよっと。いろいろなことを少しずつ、自分のモノしていきたいです。
母のところにも顔を出さないとなあ。まあ、少しずつ、ね。
京都吉田山大茶会へ
土曜日は、ものすごく久しぶりの京都へ。
立春の日に再会した笙の友人が、亡くなった田島先生のご縁の場で、
今年も吹くと言うので、「行きますね」って約束をして。
仲良くさせていただいているクライアントをお2人巻き込み、現地で集合。
お一人は、京都の会社、もうお一人は、ご実家が関西圏です。
ゆるいお誘いですが、なぜか実現しました。
お茶のコミケみたいなもので、お茶の共通語を持たない初心者には、
なかなかハードルが高いのです。茶席を予約しておいてよかった!
結構大変でしたけれどね、予約開始日にスタンバイして、「取れた!」みたいな感じで。
13:40からの茶席、
14:30からの茶席をそれぞれ予約し、
その後、15:30からの演奏を少し聞いて帰ってきました。
2席目からの茶席で、少しお茶に酔ったのでしょう。
フラフラ、ふわふわになりました。
3人で「海水浴の後みたい」と言いながら、帰ってきました。
今回はゆるいプランで、少し早めに京都入りをして、
バス移動を考えたのですが、「歩くか」と思い付き、
京都伊勢丹で、まず、日傘を購入(名前は京都ちゃんに)、
そのまま、七条大橋までゆるゆる、鴨川沿いに北上して、
毎年、といっても、ここ2年ですが、日本橋三越で楽しみにしている
くず切りを本店で食べて、美味しかったお礼を八坂神社さまにして、
バスに乗って、京大正門前へ。
吉田神社の門前のてんぷら屋さんが行列で、よし、今度行こうと
思いました。
行きたかった鍵善良房さんのくず切り、
一善やさんの干し柿と胡桃と無花果のミルフィーユを買って、
ほくほく帰りました。それぞれ、本店に行けたのがよかったです。
笙の音色は優しく、懐かしく、
ただ、田島先生の音ではない、いや、当たり前なのですが。
でも、ああ、お喜びですねと感じて帰ってきました。
面白いのは、演奏を聞きに行ったはずなのに、
途中で満足してしまって、終わりまで聞かなかったこと。
不思議。
たぶん、吉田神社の大茶会は、第3、4回と行っているはず。
3回の時の惹句が「私をお飲みなさい」で、
岩茶房で見せていただいて。
つい、「アリスですね」って言ったら、佐能さんに
「え、なに?」って食い気味に怒られたので、
よく覚えています。
でも、アリスですよね???
今年は13回目。盛大です。
吉田神社は、まるで違う場所のように感じました。
面白いなあ、すごく変な感じ。
ご一緒したクライアントさんお二人(それぞれ、初対面)も、
楽しんでくださって、「来年もいきましょう」となりました。
ゆるっと行けたらいいですね。
来年は、旦那に休みをしっかり取ってもらい、
始発の貴船スタートで行きたいです。貴船、行きたい。
マインドを変える、体を変える
昨日は、「一日頑張れば終わる仕事。締切当日」でした。
でも、それをやるために一日空けるだけで、めっちゃ大変で、
もう疲れちゃったんですよね。
朝、「このまま、自宅で書けば、終わるけれど、私は伊勢丹と三越に行きたい。なんでそんな簡単なことが許されないのだろう?」と思ったら、だいぶ病んでしまい、ブチ切れて、「先に行こう」と決めました。
伊勢丹に行って、ざっと流して満足、土曜日に会う人のための手土産と気になったお店でいくつかおやつを買って、撤収。
三越に行って、去年はエビワンタンが品切れで食べられなかったエビワンタンメンを食べて、肉団子とたまこんにゃく、さくらんぼを買って、満足。
「映画も見ちゃおう、今日しかないし」で、無理やりワーニャも取って、
煩悩を全部取り去ってから、仕事をしたら、
「映画が終わってから、またやればいいや」の分まで終わりました。
え、なに、これ、ミラクル?
しみじみ、思ったのですが、我慢しないことって大事ですね。
いつも通用する手ではないけれど。
まず、先にやりたいことをやる。
それが、伊勢丹のマ・パティスリー2024を見るだとか、
たまこんにゃくを買うだとか、まあ、いろいろしょうもないんだけど。
でも、そうやって、「ワーッ」って動くと、やりたいことやったんだから、
がんばって働こうになる!
マインドを変えていこうと思いました。
そして、きょうは、パーソナルトレーニングの2回目。
肩の位置が落ちて、正しい姿勢について、繰り返し教えてもらって。
そのうちに、整体は行かなくてもよくなるかもしれません。
では、頑張りましょう。ちょっと病んだけど、また復活しました。
よかった、よかった。
そうそう、ラデュレの抹茶茶碗、再販メールの予約を入れておいたら
案内が来たので、ちょっと悩んだけれど、再度オンラインで買ったのです。
昨日、日本橋の実売店をチェックしたら、また、黒だけ並んでいました(木曜夕方の話)。
きっと、白黒入って、白だけ売れちゃったんだわ。
よかった、これ、「再版するんだー。じゃあ、お店で買おう」としたら、相当イライラしたでしょうね。
だって、まだオンライン、在庫アリなんですよ。
日本橋限定アイテムなんだから、店舗にも白を補充すればいいのにね。
ま、いろいろあるんだろうなあ。
ようわからんが、オンラインで手配してよかったと思いました。つーか、決済オンラインでいいから、受取店舗とかにしてくれればいいのになー(ワガママか?)。
もうこういうどうでもいい小さいストレス、なくなればいいのにねー。
まあいいや。終わった、終わった、完了!
ラデュレ抹茶茶碗富豪ですよ。目下の私。
いつでもできるぜ、抹茶占い。茶筅も買い足し完了です!
2024年映画7「NTLワーニャ」
友人が2人、「観たよ」と言います。
一人は役者さん、もう一人は、演劇とかパフォーマン全般のファン。
で、二方向から来たら、GOサインと思っているので、仕事は詰まっていたのですが、映画が終わってからも働くことにして、予約を取りました。
原作は、チェーホフの「ワーニャ伯父さん」をアンドリュー・スコットさんが一人で演じます。
非常によくできているし、2時間という長尺をまったく飽きさせない技量も素晴らしいのですが、「なぜ、一人で?」が残りました。
一晩寝て、「なるほど、今更チェーホフって言われても、誰も行かないよね」って気づきましたよ。古典に光を当てる仕事、なるほど!
ただねー、ラストで、姪っ子ちゃんがワーニャ伯父さんに寄り添って言う名台詞があるんですが、これは、やっぱり、独白じゃないと思うのです。
これは、人に語っているように見せて、自分に言い聞かせている……という図で、伝わる言葉です。
ココがねえ、ちょっと惜しいよねえ。
また、見ながらずっと、脚本家の頭の中って、コレだよねえって思っていました。脳内で人が動いている、たった一人でたくさんの人を動かす。
友人には「表現できるかは別の話」って言われたのですが、それこそ、全然違う話で、脚本家が演じられるかじゃなくてですね。
「脚本の作り方、構築の仕方」みたいなものを思い起こせたってことなんですが。うまく伝わらなかったわ。
脳内で、人物が勝手に動き出してくれたら、ちゃんと物語が動く。
昔の声優さんは、本当に正確に言葉を立てられる人たちでした。
今は、ちょっと目指す方向が変わっちゃったからなあ。
ということを、うすぼんやり思いながら見ていました。
個人的には、小さい椅子あたりが、大変かわいくて好きでした。くすぐりがうまいですよね。
あと、映画が終わってから、大人二人のシルエットに、若者シルエットが挨拶に行き、「タッキーさんとも話して」と言っていたのが、何事?でちょっと面白かったです。二度見しちゃったけれど、誰だかわからず。でも、君、声がデカすぎるよ。
また、別の知らない人が「ワーニャというのは愛称で、普通は大人になったら使わない言い方。子供を呼ぶみたいな感じ」とお連れ様に説明していて、ためになるなあと思いながら帰ってきました。結構、人の話聞いているな、私。
2024年の映画
1.オッペンハイマー2.PERFECT DAYS3.プリシラ4.ソウルフルワールド5.マリウポリの20日間6.関心領域7.NTLワーニャ
家の周りをウロウロデー
最近、喘息の定期検診と歯科の定期検診を同じ日にしています。
それぞれ、先生の息抜きになっていて、
喘息の主治医とは、星の話を。あ、天体のほうです。
歯科の先生とは、映画の話をしています。
処方薬をもらう間に、コーヒー豆を買いに行き、
買い物を済ませ、一回、帰って。
今度は、アイスクリーム片手に獣医さんのところに行ってきました。
蚊の季節なので、レボリューションをもらいに。
今、サーティーワン、クワトロフォルマッジなアイスが出ているのですねー。
1つ入れてもらいました。私も食べたい!
でも、スイカ買っちゃったので、きょうは、スイカスムージーですよ。
また、今年もこの季節が来たぜ!