日々のこと
ブログ一覧
ありとあらゆる手で
何かが引っかかると、ずっと考えてしまうため、さくさく動くことにしました。メルカリとオンラインショップを駆使して、手に入れましたとも。望むだけ、抹茶ラデュレを。
白黒2客ずつとなり、合計4脚に。これで、イベントやっても大丈夫!
やっぱり、みんなで一斉にシャカシャカしたいですよね。シャカシャカ。
オンラインショップでの購入は、送料がアホアホなわけですが、そこまで人気だと知らなかったから仕方ないですね。この先、再販かかるかなー?で悩むより、よいとします。
次は、茶筅を手に入れなければ! あと3個買うぞ。
何になりたいんだ? 私ってば!
昨日は予期せぬお客様がいらして、抹茶占いにお付き合いいただきました。楽しかった!
最近の私の抹茶占い。
5/20 釣られた魚。
5/22 キリン。アマビエさまと宇宙人。
抹茶だと、飲み口がハッキリするせいか、縦のラインが強く出ますね。コーヒーや紅茶でも、ロジックは同じなんだけど、ちょっと面白い。飲みきりで、一回くるんと回してもいいかもなー。あと泡も残りやすい。抹茶ならでは!
日本橋限定のお品
お抹茶で占いを!と思いついたのはよいのですが、正式な器を使ったら、なんだか各方面から怒られそうで。何を恐れているのだ?ですが。
そしたら、出会ってしまいました。これなら、よくない?
今年も企画してくれて、ありがとうございます。ラデュレさま。



ラデュレの抹茶セット。
去年、見送ったやつなんですよ。なんか気を惹かれて、でも、抹茶飲み方わからないし、で。
抹茶占い、どうも作法的にアレかしら?ですが、一回フランス通って、ラデュレの抹茶茶碗なら、なんかアリですよね。よくわかんない加減だけど。結構点てやすいです。ただ、熱をダイレクトに伝えますね。

黒も買い足しました。映えますね、グリーン!
勢いあまり、さらに2個ずつ買うつもりが、白はもうないみたいで。他の店舗にあるかなーで、一回見送って、問い合わせたら、日本橋限定だそうです。あら! そうでしたか! とりあえず、ペアで揃えました。にんまり。
白のほうが占いやすいです。が、まあ、よし。
というわけで、日本橋で抹茶占い、イケます。やれます。
いや、求めると与えられますねー! 面白い。
なぜ、普通の抹茶茶碗ではダメで、ラデュレならなんかいい気がするのかは、私にもよくわかんないから、気は心で!
シャイな孔子様

講座前、お顔が隠れていました。

講座終わり、お顔が!
お月様みたいな? ちょっと面白かったです。
孤高のペンギン
今日は、日本橋に行かれる条件は揃っているのですが、
仕事が相当集中しないと終わらないため、自宅作業にしております。
つまんないので、抹茶占いをまたやりました。

真ん中に氷山に乗ったペンギンが見えます。
手前の濃い部分はなんでしょうねー???
昨日のやつは、小泉茉莉花先生に「ほうきが見える」と言っていただいたので、
きっと、魔法がかかっているのでしょう。
器を大事にする茶道ですから、「器を伏せて、抹茶が描く模様を見る」というのは、やっぱり邪道ですよねえ。でも、紅茶の葉っぱとか、コーヒーの粉よりも、ずっと美味しく、合理的な気がしますよ。
葉っぱも、コーヒーかすも、本来は「取り除く」ものでしょ?
ああ、占いって、楽しい。
抹茶を買いに
昨日はスタミナ切れを起こしました。
夏バテかしら?と思ったら、ちょっと違って、睡眠不足でした。
週に2回、ゴミ捨てデーがあるのですが、今週一回しくじっていて、
絶対にやらなければいけないミッションになっておりました。
で、緊張して、3時間でハネ起きて、二度寝するつもりが猫に掴まり、
そのまま、活動へ。
Amazonの到着があったので、日本橋に頑張っていったら、新品のつもりが中古を買っていて、ビスが取れていたので、返品した話は昨日お話した通り。
つまんないことで体力と時間を奪われて、しょんぼりです。
でも、まあ、こういうのが人生ですよね。
で、お抹茶を買った話です。地味に飲んでいるため、一つ目がなくなって、買いに行きました。
日本橋三越には、たぶん3店舗、抹茶を扱うお店があって。
一保堂、伊藤園、松北園があります。
最初に一式、一保堂で揃えた後に、「あ、他もあった!」と気づいたので(注意力不足ですみません)、昨日やっと伊藤園のスペースに行き、一番お手頃な抹茶を買いました。こちらは、イートインコーナーもあるので、今度行ってみたいです。昨日は先客がいて、お邪魔してはいけないと思い遠慮しました。
帰りがけに、旦那への土産を探すついでに、松北園をのぞいたら、
「薫の白」という名前の抹茶が目に入って、迷わず買いました。
「薫」で衝動買いくらいの愛はまだ残っています(意味が分からない人はスルーでOKさ)。ただ、かおるじゃなかった、かおりでした。
今日は日本橋の部屋から持って帰ってきた一保堂さんのふたつめの抹茶を飲んでいるのですが、ふとひらめきました。
「これ、抹茶占いができるんじゃ???」
お抹茶を飲んだ後に、お皿に器を伏せ、しばらくおいてみたら、
「手のひらからこちらをのぞく人」が浮かびあがりました。

よく見ると、ひよこっぽいのもいます。ピヨ!
お皿には、山から立ち上がる女神っぽい存在が。
へえ、面白い。
やるか、お抹茶占い。
問題は、私が抹茶立てるのがヘタってことなんだよなあ。
修行あるのみか、または、質問者に抹茶を立てていただくのもいいかもですね。
茶道っぽい修業もまだ検討していますが、ゴールが抹茶占いだと邪道すぎるね。
でも、結構いい着地な気がしております。