日々のこと
ブログ一覧
母の日
弟夫婦のはからいで、母の日の会食が実現しました。
「近場の回転ずしでいいんじゃない?」と提案され、
なんて気がきいているのだろうと感心しました。
母は、ここにいるけれど、もういない気がします。
70代では、まだシャンとしていましたが、
70代後半で、謎な動きが増えて、
最近、免許を失効したことで、急に老けてしまったようです。
親が見せてくれるのは、これからのこと。
母の日に行くつもりはなかったので、
友人と三越のライオンに乗る約束をしていて。
「ごめん、ちょっと母が入って」と話しても、約束が流れなかったので、
午後から大急ぎで日本橋に行きました。
この前、人につられて買った琥珀堂の肉団子が、
古き良き町中華でおいしくて、また買いまして。
いくつか布教で買い、
さらに、なぜかすごく食べたかったジェラードも食べました。
やまがたのコザブジェラード、美味しいですねー!!!
友人と合流し、パイプオルガンを聞き、
昔の映像を見るやつ、やっと参加が出来ました。
パイプオルガンの音は、まごころ像の裏で聴くと、
また違う響き、上から音が降ってきました。
5階のポーの一族展へ。コラボ商品がメインで、パネル展示、
原画的なものはありません。
LOVOTと暮らす友人のリクエストで、分身ロボットカフェへ。
インバウンドの観光スポットとなっていて、
中の人も、大変みたいでした。
こちら、お店のスタッフの説明が足らないので、
予約なしで飛び込むと、「キョトン?」です。
でも、「さえちゃん」のおかげで、やっと仕組みを理解出来ました。
諸事情で家を出れない人が、遠隔でロボットを操作してくれます。
価格はお高めなのですが、その一部が、「中の人」のギャランティになるのでしょう。というか、機械のメンテ代だけでも、結構大変ですよね。
夕食は、美容師さんに「美味しかった」と教えてもらった火鍋へ。
これが、めちゃくちゃ美味しかったです。
よく「辛い赤いスープと白湯スープ」みたいな構成ですが、
こちらは、白いほうを飲んでね、で、赤い方は、付け足しみたいな感じ。
ウワサにたがわぬ美味しさ。幸せでした。
母に何がしてあげられるだろう???
ぼんやりと考えています。
50代の時間、親基準で考えていくと、
あっという間に過ぎていきますね。
長くて、早い。
9日、10日のこと。
ブログ、ちょっと飛んでしまいました。
ただいま、11日の朝ですが、9日、何をしたんだっけ???になりました。
9日は、湯島聖堂へ。自宅からのアクセスがラクなのですが、
うっかり資料を日本橋に置いてきてしまい、仕方なく立ち寄りながら行きました。
あ、でも、だからおかげで、日の出製麺所のうどんが食べられたのでした。
美味しかったので、また、布教をしました。
で、帰宅する前に「疲れた」で、喫茶店で休みたいと思い、
お茶の水の穂高に行ったら、飲み物しかない純・純喫茶で。
30年ぶりくらいに行ったので、忘れていますね。
仕方ないからコーヒーだけ飲んで、パン屋に入り直してケーキを食べて帰りました。で、帰宅してからノンストップで仕事、仕事。
GW中も結構頑張っていたつもりですが、やっぱり緩んでいたみたいで、
週運に気を取られ、撮影が入って、すっかり毎月の運勢を飛ばしてました。
まだ、焦げています。コゲコゲ。
10日は、打ち合わせ。
ものすごい眺望の素敵なオフィスへ。
その後、ランチと日本橋高島屋さんのやまがた展、整体で終了しました。
帰宅したら、ボロボロになっていて。
明日は、母の日回転ずしランチと日本橋での夕食です。
なんでこんなに詰まっているのか???
ちょいと地獄を見ながら、こげつき解消、頑張ります。
そうそう、昨日、こちらをご拝読いただいている方に
「章月さん、買いっぷりがすごい」と言われ、
わはは、バレましたかになりました。
おかげさまで、抹茶セミナーをきっかけに、お茶狂いは収まったんですよー。
発信する人の発信したいことしか受け取れないってつらいなあと。
でも、お茶の世界って、知りたいなら、ちゃんと「道」に入れなんだろうなと。
私、鼻茸と呼ばれるポリープがあるため、匂いがわからないんですよね。
だから、お茶はいいって思っていたのですが、
「いや、そんなことを言っていたら一生飲めないから、飲もう」と思ったけれど、セミナーとか行くと、「香りが」になっちゃうから、
そこがわからないと「ああ、言葉が通じない人ですね」みたいになってきてしまい、何かのきっかけで、匂いがわかるようになったら、行こうと思いました。
これ、ステロイドを入れると、わかるんですよー。
喘息が悪化して、ステロイド治療が出来ると、匂いが復活します。
外科手術はまったく話にならず、全身麻酔、一週間以上の入院で、再発すると。
意味が分かんない。
「10回やれば、できるようになるから」的な雑な指導もどうかと思うし、
でも、その指導が成立しちゃうような部分もあって。
占いもきっと同じですね。
インスタントで占い師量産することも出来るけれど、
ちゃんとやりたいなら、年単位の勉強が必要になってきますよねー。
お茶、美味しく飲めればいいんだけど、
「美味しく飲みたい」を極めた先に、茶道があって。
それを今からやるかと言われたら、やらないよなあで。
そこがわかって、ちょっと止まれました。
岩茶は、好きなお茶がわかってきたので、落ち着いてきましたねー。
あとは、欲しい茶器が販売ルートに乗ったら、買いたいなあ、くらい。
でも、作家さんのインスタを見ると、「創作意欲が別に向かっているっぽい」なので、変えずに終わりそうな気もします。まあ、そういのもご縁ですね。
というところです。
今、「ハマリたい病」がどこに向かっているかと言えば、
ゆるく自分の体です。まだ、どうするか考えてないんだけど、
いろいろ人に相談しながら、やってみようかなあと。
もうね、鍼とか、整体とかじゃ追っつかないとやっとわかってきました。
自分でなんとかしないといけないのだと、やっと理解しましたよ。
では、まずは、焦げ付き解消、頑張ります。
お待たせしているお取り先のみなさま、申し訳ありません。頑張ります。
みなさまは、よい週末を。
くたくたのくた
昨日は、くたくたになりました。
まあ、無理もない。
前日の帰宅は、午前様。ネイルサロン、美容院、ハイパーナイフ3時間コースをこなし、終電ちょい前で家に着きました。
翌日は5時半起きで、朝イチヘアメイク(自腹よん)、
11時から7時間コースの撮影、帰りは電車一本で帰れる駅でしたが、
荷物が多過ぎて、18時台の満員電車に乗れる気がしません。
(いや、正確には乗れるけれど、私にガッツがありません)
仕方がないから、エキナカでご飯を食べることに。
これが、ちょっと良かったのです。
「少し高いんだろうなあ」と思っていたお店ですが、
「あら、予想よりずっと高かった」でした。
でも、もう面倒くさいし、荷物も置けたし、
お店はゆったりだし、これはこれでいいことにして、
洋食のコースをお願いしました。
これがイチイチ体に沁みました。
途中、「幸せです」とお伝えしたら、
ちょっと驚かれしまい、失礼しましたと思いました。
でも、イチイチ、幸せ。
コンソメも重厚、フライはさくっと、カレーは滋味豊か、
ミルクパンは温かい。
プリフィックススタイルで、全部選べるのですが、
デザートは、一番ボリューミーなプリンアラモードに。
もうくたくただったんです。
グランスタなのに、そんなに?というお値段でしたが、
ちょっと忘れられない時間になりました。
会計時、厨房にも「ごちそうさま」したら、W会釈をいただいてしまい、
大変恐縮しました。でも、くたくたのくた、救われました。
東洋軒 東京ステーション
昨日の発見。
1.東京駅、意外に朝が遅い。8時前はシャッターだらけ。
2.日本橋うさぎ屋さんは、9:30開店。
昨日は、ちょっと前にどら焼きを買わせていただけました。
3.本当に頭がいい人たちは、「くたくたのくた」と話を振ると、
和歌で返してきます。ちょっと私も勉強したいと思いました。
和歌、ウケた!
ちなみに、これ、「前日から日本橋に泊まれたら」全然ラクさが違います。
すべては、猫のため。
二日、ほぼ家にいなかったため、大は三日分の遊びを取り戻そうと、めっちゃハッスルしているし、チャムは意味ありげにデスクを何度も横断します。
猫、かわいい。猫たいへん、猫かわいい。
私史上最速
いや、びっくりしました。
先週、ハンドのネイルをやってもらって、
「あー、やっぱり、キレイだといいなあ」って思って、
すると、足が気になるわけですよ。
「フットも行っておくか!」みたいになりました。
で、またもや三越前のお店にしたんですが、
これが、ありえない最速タイムを叩きだしました。
だって、45分ですよ。びっくりしません?
GW最終日で、お店がヒマだったんですよね。
で、「今日は2人で」みたいになって。
60分コースのところ、まさかの45分ですよ。会計終わって47分。
どんだけすごいのさ。
これは感服しました。いいね、このスピード。
占いでいえば、5分でギュッ!とかな?
たとえば、フットバスなんて、ほんの一瞬で、形式的過ぎて、
「それ、ちゃんとふやけていますか???」だったり、
ネイルの塗りは1回だけだったりするけれど、
「1時間あれば終わる」ってすごいことですよ。感心、感動、学びたい。
夕方、ヘアカラーの予約を入れて、空き時間にエステぶっこんだら、
エステの方の事情でキャンセルになってしまい、
ちょっと考えて、美容院終わりに別のところに予約を入れました。
もう一日、セルフケア。ベストを尽くそうと思います。
あ、久しぶりにコスメカウンターにも行きました。
今日は、サンローランにしたんだけど、こちらもBAさんの腕がよかった。
話が早い。
ファンデを見ようと思ったら、人が溜まっていて、
「んー」とちょっと迂回したら、迂回した先で、「いらっしゃいませ」って
来ましたよ。すごいな、冷やかしじゃなくて、買う気があるかどうか、
一瞬で嗅ぎ取りましたね、あなた!
顧客カルテには残っていて、2019年以来だそうです。あはは、逆によく残した、イブサンローサン、すごい。
章月、撮影に本気ですから。
ちゃんと化粧直し用に、パウダーもミストも買いました。
本気です! くくく。
いやまあ、三越前はすごいですよ。
もう、ココで暮らしたい。めっちゃ便利。めっちゃプロ。すごい世界です。
年に1回くらいあること
それは、撮影。
今日、旦那に「撮影があって」と言ったら、「え、その二重あごで?」と
言われたのですが、もういまさらどうにもなりません。
だんだん、「もう素でいい」みたいになってきたのですが、
一応、服を買ってみたりしました。
でも、もう店舗に行くガッツがないんですよねー。
取り寄せちゃった!
そしたら、今回買ったものと同じデザインのインナーを持っていて、
ちょっと驚きましたよ。
色違いですね。
購入記録を見たら、素材が違うみたいです。値段も今回のほうが高かった。
アパレルも大変なんだろうなあ。
よく買うブランドは2つあって、でも、ひとつは、この春はだいぶ
個性に走っていて、「いや、ちょっとそれはどうだろう」で、
見送っていたら、シンプルに戻ってきました。ホッ。
自分のツボにハマってくれたら、個性大歓迎ですが、ズレるともう目も当てられませんね。
もうひとつは、逆にシンプル過ぎて、買う楽しみがありません。
「違いは分かるけれど、似たようなやつ持っているし」で、
逆に買えない。
なんでモノトーンしか出さないのさ。まあ、モノトーンしか売れないのでしょうが。
アパレルも大変なんでしょうねえ(二回目)。
この春、茶狂いの時は、「この春は服は買わない。代わりに、茶を買う」と
心に決めたのですが、あっけなく、エコレザーを買い足しました。
愛用のジャケットの肩が擦り切れていて、無残で。
でも、めっちゃ出番が多いんですよ。エコレザー。
リアルレザーよりも、使いやすい。
圧倒的に着ています。ほぼレインコートです。
ただ、バーゲン価格で買った後に「作った時から4、5年」という記事を読み、
「わーん」になりました。
2年くらい頑張ってくれたら、それでいいや。頑張って、エコレザーちゃん。
まあ、私のワードロープもたいがいで。
黒黒黒、圧倒的に黒、白少々、緑少々、ネイビー多め、です。
もうちょっと色合わせ上手になりたいけれど、なかなかねえ。
あ、そうそう、ハンドのネイルを復活させたら(撮影用に行ったの)、
フットがそのままなのが落ち着かず、明日また、予約を入れました。
近いって素晴らしいな。仮にハンド、2週間でダメになっても、全然いいかも。
年に一回の撮影チャンスって、要はアップデートタイミングなのかもですね。