おとなり、だあれ?Vol.4

51d3skildWL__SX230_ shzk15 book94

ずいぶん前に教えていただいた並びです。
今は、どうなっているでしょう?

江原さんと言えば……。
一時期、どこに行っても、江原さんだったことがあります。
戸隠に行けば、「この前、江原さんが泊まって」
戸隠の宿坊がいくつあるかご存知ですか? 30軒くらいあるんですよ?
それなのに!

近くの温泉に行けば、「この前、来たんですよ」

一番驚いたのは、鳥羽かもしれません。
鳥羽のホテルでも、「この前……」
いやいやいや、鳥羽でまで???

あと、もう一軒くらいありましたねー。どこだったかなー?
出雲だったような気がしますが。あるいは、厳島かなー???
まあ、覚えてないのですから、たいしたことではないのでしょう。
パワースポットブームのさなかだったので、エリア的にはまあ、無理もないのですが。
でも、そうそう、宿は一緒にはならないと思うんです。あの時期は、異常でした。

別に、追っかけではありませんとも。

でも、これで思い出しました。戸隠の宿坊はちょっと面白かったのです。
旅行に行く直前、「戸隠といえば、うちの社長がよく行く宿坊があるらしいですよ」と
取引先の人が話してくれました。そこがどこだか聞かずに出かけたのですが……。
その江原さんも泊まられたという宿が、まさに、「よく行く宿坊」だったのです。
旅先で仕事の話なんてイチイチしませんが、宿坊のご主人が
「あの会社の社長さんも、よく来るんだよ」と話題に出すのです。
「実は、そこでお仕事していて」
「えー、そうなの?」
帰宅してから、「うわさの宿坊を選んで泊まってしまったらしいです」と
報告したら、ちょっと驚かれてしまいました。

いろいろな偶然があるものです。

宿坊のご主人が話してくださったキツネの話が忘れられません。
場所が場所ですし、お仕事がお仕事ですから、いろいろな不思議があるらしいのですが、
ある夜、出会ったキツネは、忘れがたかったそうです。

夜、たまたま、外に出たら、大きなキツネがいて。
それが、本当に神秘的だったそうですよ。
たったそれだけの話なのに、妙に心に残っています。

そういえば、戸隠奥社の九頭竜神社さんは、虫歯にご神徳があるんですよね。
最初、「え、虫歯?」と思いましたが、どなたかが説明してくれました。
いまでこそ、歯医者さんがありますが、昔は、虫歯は治しようのない痛みだったと。
確かに!!!

戸隠奥社の参道は、冬至の日、太陽の光と一致するそうです。
いつか冬至の日に参拝したいと思いつつ、もう数年が経過してしまいました。

このエントリーをはてなブックマークに追加