土用を前に

まもなく、立秋前の土用に入ります。
土用には、いろいろな説がありますが、私は季節の変わり目で、
人生を組み替える時期だと解釈しております。

物事が動くのは、「立春、立夏、立秋、立冬」など、「立」がつくとき。
動くというか、動かすというか。

その前の約18日間の土用は、調整期間ではないでしょうか?

昨日、ふとひらめきまして。
「そうだ、もう一度始めよう」と。

「何を」は、特になくて、ずっとやりたかったこと、気持ちがあるのに、
中断してしまったこと。そういうことを、ちょびちょびと始めようと
考えました。

ゆうべは、セフルナスヤを試しまして、「ううう、つらい」と面白がりました。
ナスヤは、アーユルヴェーダの治療法のひとつ。
薬用オイルのアヌタイラなるものを、片鼻ずつ落とします。で、老廃物をのどから
出すのです。

クリニックでやってもらうほど、スッキリはしませんが、二日に一回くらいずつは、
やってみようかと。
というか、一昨日クリニックでマッサージしていただいた場所が
完全に揉み返しで痛いです(笑)。
眉間のあたり、第三の目のところとか、副鼻腔あたりとか、顎とか、
「凝ってますねー」の部分が、全部「痛いです」と言ってます(笑)。
ただ、ほぐしてもらったら、顔が変わりましたよ!
なんかね、「いい人」になりました。表情が違うんです。
やっぱり、余計なモノを溜めているのでしょうね。顔のスキマにまで!

モーニングページも、再開してみました。朝じゃなく、夜書きましたが。
モーニングページ、なにそれ?の方は、、ぐぐってみてください。
書くのがお嫌いじゃないければ、非常によいメソッドだと思います。
数年前、私は、モーニングページで蘇生しました。

今朝は、4時に起きてウォーキング!と思いましたが、二度寝、三度寝で、
結局6時半に。

でも、ウォーキングに行きましたとも!
なぜって、昨日、「アーユルヴェーダ 嗅覚障害」で調べてみたら、
嗅覚障害(私、ここのところ、匂いがわからないんですよ)は、カパのつまりが
原因で、カパが詰まっている人は、「朝の散歩を嫌がる」というのです!!!

なにかと理由をつけて、行かないんですって。
まさに、私です!!! 思い当りすぎて、イヤです!

ついで、同じ病気の治療をなさっている方のブログで、嗅覚障害の原因は、
“他人の想念が物質化して詰まっている”という一文にも出会いました。
これは、ブロガーさんの体験ですが、とても他人事とは思えません。

そうかも、そうかも、そうかも!!!
他人の想念、もらっちゃっているかも!
カパ、つまりまくりかも!

いや、それ、人様のケースで、私の診断じゃないから(笑)。
でも、妙に否定しきれません。

きょうは、6時50分から9時ちょっとまで歩いてきました。
久しぶりなので、歩くだけでも、休み休み(笑)。

海を見てきました。見事に、灰色です!

海

どこまでやれるかはわからないですけれど、出来ることから
少しずつ、凝り固まったものをほぐすように、気長に自分と
つきあっていきたいと思います。

「冷たいものを飲まないでくださいね。
アーユルヴェーダ的には、炎を消すというニュアンスになるので」
この前、そう注意されました。

この暑さですから、なかなか言う通りにはできませんけれど、
でも、きょうは、ちょっと歩いてみて、
「お、体が燃えている気がするぞ」とソノ気になりました。
単純だと、ノリやすくていいですね!

きょうは、朝のうちにモーニングページ出来なかったし、
笙もまだ吹いていないのですけれど、でも、まあ、歩いたし、
ひとつ、やってみたってことでいいのかもしれません。

土用ですしね。ゆるっと行きたいと思っております。ゆるっとね。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年7月18日 | カテゴリー : 日々のこと | タグ : | 投稿者 : 章月綾乃