谷文二

谷文二、大間違いでした。

文一は、養嗣子で、弟子。

文二は、谷文晁50歳のときの長男だそうです。

しかも、文二が6歳のときには、文一は没します。

前妻と後妻の子の確執ではなく、まったく違う人間関係が、浮かびますよね。

前妻幹々と文一は、8歳差でした。

ごめんね、カンカン。

図録の年表、なぜ、娘の橘の誕生は記載されているのに、文二誕生は、スルーなんでしょ? よくわからないですね。

 

追記。なるほど。

だから「十哲図」に、文一がいないんですね。

一門の絵師を描いたのに、姿がなく、心配していました。

もう亡くなっていました。

 

あんた、文一のなんなのよ〜の世界ですね。わはは。

追記。

文一は、谷文晁と幹々の長女と結婚しました。

だいぶ、イメージが変わってきました。

もう少し、調べなくては!

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加