先程は、そっけない記事で失礼しました! なにしろ、忙しい一日で!
きょうは、横浜から池袋の先まで大移動デーでした。
が、初手から人身事故で、ダイヤが乱れました!
16時に椎名町に行かないと行けないから、時間ないんですが!
まず、近代文学館へ。
泉鏡花展を開催中です。
近代文学館さんは、24年ぶり。昔、昔、戯曲の授賞式で、伺った以来です。しかし、建物の印象がまるでありません。こんな感じでしたっけ?
やはり、美しいですね。泉鏡花の文章は! 谷文晁の絵がいくつかあり、非常に実用性が高い画家さんなのだと再認識しました。
泉鏡花さんには、少しだけご縁があります。金沢の泉鏡花記念館さん、ゆかりの宿のまつさきさんに伺ったこともあります。いつか夜叉ケ池も、行ってみたいです。
それから、ベーリック・ホールやエリス館をのぞき、うっかり満足してしまい、本当に行きたかった横浜111館を忘れて、移動しちゃいました。スパニッシュ風の洋館、ずっと憧れているのですが。気持ちが焦りすぎて、「ベーリック・ホール、よし、次!」みたいな気分になっちゃって。
「あれ、カフェがない」は思ったんですけれどねー。ダメですねえ。
みなとみらい線でみなとみらいへ向かいまして、実質30分しかなかったんですが、見逃すよりマシと考え、横浜美術館美術にも寄りました。横山大観展を、駆け抜けました。
見たうちには入らないけど、でも、見ないよりはいいですかね?
当然、混んでいます。混んでいるから、二列目以降をざくざくのぞいて、ざくざく進みます。
もったいないけど、時間がないときには、かえって混雑がちょうどよかったかもしれません。
本日の一枚は、鹿と紅葉の一枚かな? あの色使い、クレイジー!
「浪」も、印象に残りました。
ものすごいボリュームでしたが、ただ、「おお、コレはスゴイ」は、なかったかもしれません。あ、私アンテナですよ。もちろん。他の美術展で見かけると、「さすが大家、別格!」ってよく思うんですが。急いでいたせいかなー? でも、急いでいたって、響く絵は響きますからねえ。ねえ?
会場限定の日本酒を友人の芝居の差し入れに買いました。ま、正直、お酒を買いに行ったようなもんです。たまたま、あったから、買ったのですけれど。
常設展を見る余裕もありませんでした。横浜美術館の常設展、レベル高いのですけれど、もう今回は仕方ないですねえ。
12時に横浜、みなとみらい14時53分発で、16時に椎名町、なんとか間に合いました。
旧友と旧友の芝居を観に行きまして。
帰りに、目白のガレット屋さんで、クレープを食べました。
おいしー!
長い、長い一日。なんとか終了です! 本日も、おつきあい、ありがとうございました!