勝手に、「プー展」だと思っていたら、“さん”がついていました。
石井桃子さんが訳したプーの世界が好きなんですよ。
「お、きょうからじゃん!」で、昨日のぞきました。
似た感じでは、ミッフィー展とかありますが、今回は図録がなかったのが
残念でした。いろいろなウンチク、おうちで読みたかったのになーってところです。
7割くらいがディズニーでしたが、よく考えたら、私も入口はディズニーでした。
祖母の家になぜかディズニーのダイエジェスト絵本があって、はちみつを食べ過ぎて
つまっちゃうアレが載っていました。
見たのは就学前で、岩波の本を読んだのは、図書館だったと思います。
原作のプーは、とってもマヌケでかわいいのです。
なので、ディズニーランドにアトラクションが出来て、衝撃を覚えました。
コンナ声ジャナイ!
こんなキャラじゃない!
そっかー、ディズニーの「なぜ、そっち?」は、てっきり泡にならない人魚姫、
アリエルからかと思っていたら、その前にプーのショックがあったんですねえ。
気づかなかったデス。
くまのプーさん展は、お好きならば、非常に癒されます。
「なぜ、そっち?」のディズニーも、制作現場の真摯な取り組みを見ると、
私の何倍も、プーのことを考えてアレになったんだなーってわかりますし。
昔から、物語は語られることで変容していくわけです。
きっと、ディズニーも語り部の1人なのでしょう。ちょっと影響力が大きすぎますが。
後半のアート部門も、面白かったです。
なぜ、みなさん、プーはドロドロにしていいと思うのでしょうね?
ハチミツからの連想でしょうか?
あとで図録を買うつもりだったので、作者名を確かめずに出ちゃったのですが、
切り絵の作品が個人的にはヒットでした。カワイイ!
せっかくだから、会場限定グッズを買おうと思ったのですが、どうも響かず、
「買ってどうするの?」と思いながらも、先行販売の小さいぬいぐるみを
買いました。きっと、本と並べて飾るのでしょう。
全国巡回するみたいですが、銀座松屋は、25日まで。
昨日の夕方も結構混んでいたので……、ご興味がある方はお早めに行かれることを
オススメします。