お彼岸と宇宙博

お墓参りへ。父方、母方、それぞれのお墓へ行ってきました。
帰りがてら、もう身内は住んでいない祖母の家を見に行ったのです。
お彼岸

 

この路地の先に、祖母の家はあります。
私は、駅名くらいしか覚えていないし、母の記憶ももう曖昧です。
「あら、こんな道だった?」

なにしろ、番地が違っているのです。昔の番地で検索をかけても、
電話番号がヒットしてしまって、現在の住所と一致しません。
まあ、それでも、なんとか探し出して「たぶん、ここだね」ってしてきました。

過去へ、そして、宇宙へ。
「宇宙博、行きたかった」という母の願いを聞いて、
弟と「じゃあ、行く?」ってしてきました。

イベント最終日、予備知識ゼロ。
20140923-02 20140923-05 20140923-04

20140923-03 宇宙博 宇宙博

なんだかよくわからないでしょう?
実際、なんだかよくわからないわけですよ。予備知識ゼロで、最終日に行っても、
説明パネルの前にも人、何か見るのにも大行列、自分が会場のどこにいるのかも
つかみきれません。

とりあえず、スペースシャトルのコックピットはのぞいて、隕石触って帰ってきました。
もうちょっと、配布する紙に説明がないと、「?」になっちゃうんじゃないでしょうか?
で、行くなら、夏休み前の平日でしたねー。
最終日、駆け込み需要で、ぐちゃぐちゃです。

惑星ポーチのガチャをやったら、「地球」が出ました。
大地に足をつけて生きなさいってことなんだろうなーって理解しました。
惑星ポーチをおみくじにするな?ですね。とりあえず、親孝行の一日でございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加