憧れの朝ごはん

美味しい朝食、このフレーズに弱いです。
今、CREAで「朝食のおいしい部屋」特集されていますよね。
うっとりしちゃいます。

2011年6月15日号のBRUTUSの「最高の朝食を。」、
2014年9月のBRUTUS Casaの「朝の楽しみ。」は、しばしば読み返します。

過去に食べて記憶に残っているのは、旅先の朝ごはんです。
プーケットで食べたブッフェ。
湯西川の伴久本家の雑穀米の朝ごはん。
山の上ホテルの和定食。

これがベストスリーです。プーケット、もはやどこのホテルかも忘れちゃったけれど、
典型的なアメリカンブレックファーストを自然な光の中で……みたいな感じでした。

日常的にハマっているのは、タカキベーカリーの「ポテト&ベーコンマフィン」です。
おいしいんですよ。
2個入りのイングリッシュマフィンをそれぞれ、半分に割っておいて、1個ずつ冷凍しています。
ポテト&ベーコンマフィン

朝は、トースターにポイッ!

マヨネーズ少々のレタス、からしつきのハムを挟みます。
レタスの水切り、ハムにからしをつける作業が、ちょうどトーストする2分に納まって、
非常に簡単でよいのです。私の経験から言うと、チーズはちょっと重すぎますね。
ボリュームのあるマフィンなので、あっさり軽めの味付けがいいみたいです。

スープつけたり、コーヒーつけたり、たまにオレンジジュースをつけて。
お手軽でおいしい朝ごはんの完成です。そこはかとなく、おしゃれです。

願わくば、イトーヨーカドーさんがずっと取り扱ってくれますように!
私がいくら気に入っていっぱい買っても、結構気楽に取り扱いがなくなるんですよ。
どうも地元のヨーカドーさんの商品仕入れ担当の人と気が合いません。
よくぞ!と思うと、たいてい消えます。非常に、悲しいのです。
タカキベーカリーのポテト&ベーコンマフィンは、「よくぞ!」のレベルなので、
非常にドキドキしています。ずっと食べたいので、見かける度に、3つくらい買って、
即冷凍を繰り返しています。
結果、冷凍庫の中がイングリッシュマフィンでいっぱいです。幸せです。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年10月14日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃