補修作業中

壊れたところ、なくしてしまった何か、忘れていたものを取り戻す時期に入ったように感じます。
非常に、感覚的なものですが。

今、私の身の上に起こっていること、やりたいと感じることは、これからの未来を作るのに
非常に重要な部分、骨組みに関わる気がしています。

持ちきれなくて、捨てるもの。
捨てるまでもなく、取りこぼしてしまうもの。
見切られてしまうこと。

いろいろありますが、こちらももうそれなりに人生経験は積んでいるので、「あら、残念ね」と
流すことができます。
実際、日常生活の中で、大好きなものもおざなりにして、
いっしょにいて楽しい相手ともずっといられるわけではありませんから、縁の薄い相手、
不愉快な刺激しかもたらさない相手とは、距離が出来て当然ですよね。

物事を動かす根底にあるのは「思い」だと思うのですが、
その思いが正しく作用するには、「思いを受け取る準備」がまわりにないといけません。
また、「正しく思いを発信する技術」もね。
その辺がうまくかみ合わないと、「なんでだよ」、「どうしてそうなるんだよ?」みたいな
残念パターンになるのではないでしょうか?

昨日、フィリップ・ジャンティの公演が思いのほか早く終わってしまって、
三時間空きが出来てしまいました。
三時間は、ちょっと長すぎるでしょう。
ふと、「あ、美容院に行けばいいか」とひらめきまして。
目下、新しい美容院を模索中ですので、
飛び込みで自由が丘のお店に入りました。

そこで聞いた話……。
これまで青山とか、原宿にあったお店が少子化を意識して移転とか、
拡張をしているんですって。
年を取ったら、そんなにおしゃれスポットには行かないだろうという観点で。
マダム狙いの銀座、自由が丘もそのターゲットなんですよって。
だから、すごく増えましたねー。自由が丘に美容院。

へー。

あとはどのあたりなの?って聞いたら、「大宮」ですって。
大宮! 青山勤務の人がいきなり大宮って言われたらびっくりしますよね。
でも、確かに大都市で。私が行ってみたいおふろカフェもありますし(そこ?)。

これ、美容院サイトから考えると「移転や拡張」ということになりますが、
都市の盛隆という意味だと違うものが見えてきそうな気がします。
流行をひっぱってきた美容院が消えてしまった街はどうなるのでしょうね。

ぽっかりと穴が空いた気持ちで、髪を切ってもらったのでした。

 

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加