最近の私

一日を二分割してやっております。

つまり、仮眠を挟んでいるということ。

だいたい、家の用事が終わる19時くらいから23時くらいまで寝て、
夜中作業して、また、寝ます。
仕事が立て込むと、あっさり夜型に変わるのです。

これがさらに進んで行くと、書き続けて、限界が来ると寝るスタイルに
替わっていくのですが、その前段階でしょうか?
最終形態になると、昼夜の区別はなくなります。
自律神経が乱れるわけです。ハイ。

昔、なにも知らない友人から「なんでそんな恰好なの?
それじゃ漫画家みたい!」ってよくわからない非難をされましたが、
集中しないと終わらないという意味では、近いかもしれませんね。
そのときも、締切明けのボロボロな状態だったように記憶しています。

同じ子には、「ファンデーションを塗らないなんて信じられない」も言われました。
え? そう?と思って、その子の前では、気を付けるようにはしたのですが。
それから20年が経過して、未だ近所はノーメイクな自分がいますよ。
人間、そうそう変わらないです。

モデルや芸能人、あるいは、お堅い仕事についている方には、
メイクも身だしなみも必須だと思いますが、それほどガチガチ縛らなくても
いいんじゃないかなーって思うんですよね。
だって、変身の楽しみが残るじゃないですか。
ボロボロから、ピカピカに。

そりゃ、一生ピカピカがいいけれど、それ、頑張ってやるほどのことじゃないと思うんですよね。

今は、離れちゃったけれど、あの子、どんな「しなければならない」に縛られているかなって
たまに思い出します。

ただ、「大人の女はキレイでいなさい」というある本のタイトルは、教訓のようにしております。
もはや、自分がラクだからじゃ世間の迷惑って年齢ですからね。あはは。
それでも、ヨーカドーにはノーメイクですけれどね。まあ、一生変わらない気がします。ハイ。

そろそろ、フラフラとヨーカドーにも行かれる段階ではなくなってきました。
まじめに集中して、頑張りまーす! 世の中のお籠り仕事のみなさま、ガンバリマショー!

このエントリーをはてなブックマークに追加