昨日の木曜会は、キリよく10回目。
別の機会でお越しくださった方々が、初めていらしてくださいました。
木曜会では、2回目になる「星占いの基本」をやりまして。
最近、自分の中で目指すところが定まってきた気がします。
モデルとなるのは、小林カツ代さんです。
カツ代さんの料理本、やはり異才を放っていると思うのです。
料理の楽しさと面倒くささがわかっていて、その楽しさを
残して、面倒くささを軽減してくれたと感じるのです。
ケンタロウさんは、あんなに気さくで偉大なお母さんがいるのに
ちゃんと自分の道を確立なさっていたでしょ?
占いをカツ代さんみたいに伝えられないかな?
最近、そんな風に考えます。
三ツ星レストランのシェフって手もありますよね。料理を目指すなら。
でも、それは、別の偉い方にお任せして。
私が目指すところは、カツ代さんがいいなあと。
書店に行くと、こじゃれた料理本が並んで、
カフェ飯的な美しいもの、お手軽レシピが売られています。
そういうのも、もちろん、素敵なのですが、
図書館で気軽に借りられて、多くの人が繰り返し繰り返し
読んでいく……。もう新刊は出ないんだけど。
そこに、ひとつの信頼があると思うのですよ。
ラクしていいよね? でも、オイシイモノがいいよね?
ラクしていいよね? でも、当たらないとダメだよね?
占いあると、ちょっと楽しいね。
そこが、私の着地でいいなあって。
とりあえず、その辺を形にしようとする試みが
お誕生会であったり、木曜会であったりします。
おお、ゆっくりしていると、日が高く昇ってしまいます。
きょうもグルを訪ねて片道3キロ、行ってきます!