病院×病院×美容院

どうも生きた心地がしない毎日です。

月曜から猫が大変です。
ずっとお腹を壊しております。

月曜日は、旦那のお弁当箱から焼き鮭を盗み食いしました。
寝ているのに、旦那に「ねえ、僕の鮭を知らない?」と起こされ、
寝ぼけながら「知らないよ」と答えました。

しっかり目覚めてから、「ねえ、夜のアレ、なんだったの?」と聞いてみたところ、
「お弁当のご飯の上に鮭が乗っていた名残はあるけど、本体がない」そうです。
鮭の焦げ目はご飯についているけれど、鮭が消えたと。

ん??? それって!
どうやら、泥棒猫がいるようです。

火曜の朝には、大量の下痢。丸ごと食べたのでしょう。油断も隙もありません。
ご飯も欲しがりません。この泥棒猫!(生まれて初めて使った日本語)

で、やけに台所を気にするんですよ。
「ニャー」
「なにもないよー」
台所には、「なんかすごくおいしいものがある」と思っているようです。
まんまと鮭つきのお弁当があったりしましたから、学習しちゃいました。
うちに来てからは、猫ごはんしかあげてませんが、野良時代がありますから
「人間の食べ物、おいしー」は知っているわけです。困ったもんですね。

そこへ、予期せず、母が泊まりにくることになりました。
よく知らない人の来襲で、また、激しくお腹を壊すわけですよ。猫ってデリケートね。
ストレス性の下痢なのでしょうね。うーむ、猫砂、ドロドロです。
こんなときに限って、旦那は出張だし。うー!!!

目下、めっちゃ忙しいので、泊まりに来られてもホント、迷惑なのですが、
実母となると、追い返すわけにもいきません。
今までは、適当に部屋を作っていたのですが、今回は猫がいますので、
お客さんの泊まる場所なんてないんですよ。
ケージのある仕事部屋じゃ、猫が嫌がるだろうし、私の寝室には、客用の
布団は入りません。
仕方なく、リビングに泊まってもらっていますが、居住スペースがあるのに
猫としては、テリトリー侵害はなはだしいのでしょう。

猫は、大下痢大会ですし、食も細くなって、もう大変です。
ただでさえ、スケジュールが綱渡りなのに、母の相手もしないといけないので、
めちゃくちゃ負担がかかって参ります。

遊ぶときは、リビングで大暴れさせていたのですが、老人がいるので、
猫が警戒し、いまひとつ反応がよくありません。
仕方なく、仕事部屋や寝室でこそこそやりますと、いままで「トン」くらいだったのが
「ドサッ」、「ガサッ」みたいな、明らかにストレスたまっていますな激しさなのです。
体当たり、力任せでぶつかってきます。おいおい、痛いだろ? いくら猫でも。
さらに、いつもと段取りが違うため、ただでさえエンドレスになりやすい遊びが心底キリがありません。
ああ、こっちの胃が痛くなってきますよ。私に原稿を書かせて!!! 時間がないんだ!

そこに、「ねえ、どのお皿を使えばいい?」とか、「コーヒーが飲みたいの」とか、
「溶けるチーズはないの?」とか、「鍋にしましょう。ああ、電熱器の上に水をこぼしちゃったわ」とか、「あら、ガスボンベのガスがない。予備はないの?」とか、「まあ、キャットタワー、こんなのも買ったの?」とか、
「まあ、こんなに猫のおもちゃがあって! 猫屋敷ね」とか、もういちいちうるさい人がいるわけですよ。
ホント、キレる寸前です。心底、うるさいし、迷惑です。
私、今、修羅場だって言ったよね?

キリキリの中、水曜日は、持病の定期検診が重なってしまい、朝から緊張しておりました。
泌尿器科の検診、この日に行かないと、行きそびれるのです。というか、主治医が
水曜日にしかいないんですよ。で、喘息のほうも、先生の休診があって、日にちが動かせません。

朝イチで、泌尿器科の受付を済ませ、それから、喘息のほうに行って、終わり次第、泌尿器科に戻り受診する段取りでいたのですが、もう「ねえ、レタスはないの?」の人と「ニャー(遊ぼう、遊ぼう、遊ぼう」の生き物がいると、私の心積もりなんて吹っ飛ぶのです。
受付時間に泌尿器科に行くのは無理、絶望しました。

結局、喘息の受付を予約時間の30分前に済ませたところ、読み通りスムーズに行き、10時半には、泌尿器科の受付を済ませられました。
が!!! ここから長かったんです! 診療が終わったのは、14時半ですよ。待ち時間4時間! しかも「なんか疑わしい影がありますよ?」で、エコーで確認したけれど、よくわからず。
ああ、また、石を造っちゃったかしら?

普通ならこれだけでブルーなのですが、もうあまりにも人生が煩雑でクラクラしているため、
「また、再来月に!」みたいな感じで明るく帰ってきました。
あ、待ち時間が絶望的に長かったので、途中、グルのところに行きました。

きょうの私はすごいんですよ!(自画自賛)
グルの耳に刺さったトゲに気づき、抜いてあげました。えっへん!
初めてグルの役に立てたような気がします。
グルの体をなでくりしていたら、耳のところでチクッとしたのです。
「どうしたの? ちょっと見せてみ」で、見せる野良猫も野良猫です。
「グル、動かないでね」で、素直に動かないのも、すごくないですかー? グルさま!
無事にトゲを抜きまして、なんというのですかね。私、人間に生まれてきてよかったと初めて思いました。
グルさまの役に立てましたよ!!!

泌尿器科の精算を済ませ、帰宅して15時。
また、グチグチの人がいて、「そんなこと言ったって仕方ないでしょ?」とか親子喧嘩しながら、
猫のトイレを丸洗いし(下痢になると、超面倒くさい)、母が買ってくれた298円のお弁当を
2口だけ食べて、家をまた出ました。猫は、「ちぇ、また、出かけるのかよ?」みたいな顔をしていました。

今度は、美容院で。もう限界だったので、無理やり突っ込みました。

しかし、一日に「病院×病院×美容院」つーのは、本当にもうダメですね。
くたくたです。
くたくただけど、夕飯の用意をして、お風呂を洗って沸かして、母の寝床を作って、
晩酌の用意をして、猫をたっぷり遊ばせて……。
20時にはダウンです。
途中、猫を布団の中にひっぱりこんで、なでくりまわしているうちに寝てしまいました。

猫、何回か私を起こしたらしいのですが、とうとう諦めたらしく、警戒注意報だったはずの
母のところに行ったらしいです。
「一時間以上、遊ばせていて、寝れなかった」

わはは!!!

やっと、猫も母に慣れたみたいですよ。まあ、きっと明日また警戒警報発令でしょうが。
もろもろ折り合いをつけつつ、明日は、いや、きょうは、木曜会。そして、金曜日は、
射手座さんの占いバースディーパーティーです。ああ、恐ろしい。まだ、資料完成してないんですが!

でも、成せばなるのでしょう。みなさまの生活もスムーズに回りますように。

まもなく、蠍座の新月。
ああ、慌ただしい11月でございます。どちらさまも御機嫌よろしくお過ごしくださいませ。

私も猫のご機嫌を取りながら、頑張ってみます。つーか、なんとかして生き延びましょー! おー!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加