とって隠岐! 出雲縁結びガーデン

出雲に行ったのは、2007年だったか、2008年だったか。
毎年のように、足を運んでいました。

最後に行ったのは、2012年。だいぶご無沙汰しております。
旅すること自体、減りました。

で、昨日は、友人に誘われて、木曜会の前に
「とって隠岐!出雲縁結びガーデン」に行ってみたのです。
サンケイビルの1階スペースは非常に冷え込んでいて、物販の人達も凍えていました。
だ、大丈夫???

なんだかかんだで満喫しました。

白バイ貝も食べたし、ジンジャーエールや室町時代のお酒も試飲したし、
割子そばも木曜会に買っていったし、玉造温泉のスプレーはプレゼントにしました。

そして、相川七瀬さんと万九千神社の宮司様との対談を聞いて帰ってきました。
「宮司様は直会好きで」しか紹介がなかったのですが、なるほど!!!
本当にお好きなのだろうなと伝わる時間でした(どんなんだ?)。

ご神事は、悪天候でもたいてい、いよいよとなると雨があがるものですが、
神々が出立なさる万九千神社さんだけは、別なんですって。
強い風が吹き、それに乗って、みなさま、それぞれの国へお帰りになるそうです。

「こっそり持ってきちゃいました」の神事の資料は、公開用に編集されていて、
こちらがホッとしました。なんだか冗談が冗談に聞こえないかわいさがあるんですよ。
宮司さま。

相川さんの21歳くらいのときに、初めていった出雲で「ここは違う」と感じられた
エピソードも印象的でした。

伊勢は見えるものの中心、出雲は見えないものの中心。
隠岐は、夏がいい。けど、他の季節もいい。
出雲へどうぞ。いや、島根にどうぞ。

そんな言葉が残っております(おい、ちゃんと聞いていたのか?)。

木曜会は、2年ぶりのお客様がいらして、たいそう幸せになられていて、
なんだかとても嬉しかったです。占うと言うよりも、もう親戚のおばちゃんが
「まあ、大きくなったねえ。そうかい、よかったねえ。立派だねえ」って
言っている感じ? いいのか? これで章月綾乃?

算命学も披露していただいて、参加者に占わせるってナンダロウ?ですが、
まあ、木曜会は、部活だからいいのです。きっと!

出雲行きたくなりました。というか、日本海が見たいですよー!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加