うるう年

そういえば、年女でした。
なぜ、唐突にそんなことを言い出したかと言えば、
そういえば、同級生に2月29日生まれがいたと思い出したせいです。

が、学年に1人だけだった気がするし、ぼんやりとメガネをかけていたイメージはあるのですが、
名前は覚えていません。何ちゃんだったかしら? あれは、小学校の記憶? それとも?

4年に1度、特別な日。お誕生日おめでとうございます。

ふと、4年前、何をしていたのだろうと過去の日記を探ってみると!
なんと、4年前のいまごろは、友人たちと出雲に行っていました。
そして、神保町に仕事場を持っていたようです(まるで他人事!)。

わずか4年、されど4年。
ま、去年の今頃は、入院生活真っ只中でしたから。それを思えば、ね!

ん? こうなってくると、この4年の経過が気になりますね。
2015年2月は、入院。
2014年2月は、父の四十九日。
2013年2月は、ホームページを作っていたみたいです。
2012年2月は、神保町にいて、出雲に行っていました。

いやー、人生いろいろですね。毎年、違うことが起こっていて、我がことながら、
「へえ、よくやるねえ」って感じです。

2011年2月は、笙の稽古をまじめにやっていて、まだ、恩人だったおばさまがご健在。ホロリ。
2010年2月は、驚くほど神社に行っています。三嶋、富士宮、箱根。蹴鞠も、「真実の鏡占い」もまだやっていました。
2009年2月は、やっぱり神社に行っていて。やはり、三嶋、富士宮、熱海と、ぐるぐるしていますね。
2008年2月は、『空間に落ちた男』を見ていますね。もう8年前かあ。九頭龍さんの月次祭に通っていたのもこのころ。

今月のはじめ、立春の日は、駒ヶ岳の吹雪という「ウソでしょ?」を体験したわけですが、そう考えると、私にとって2月は、
神社強化月間なのかもしれませんね。こういう振り返り、たまにやると面白いですね。
みなさまは、4年前、何をなさっていましたか? そして、8年前は???

私は進んでいる気がしますが、同じところにいる気もします。それでも、地球は回っているし、人は動いていきます。
面白いですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加