朝、起きたら

4時半で、久しぶりに猫よりも早かったです。
昨日は、「好きなところに寝なさい」したので、ジジがどこにいるか気になりました。
まず、リビングで黒猫さん発見。キャットタワーの上で寝ています。
トイレチェックも兼ねて、部屋の電気をつけたら、窓際の箱で作った段の中の棚のところ、
グルさまの居場所だったところを少し上にあげたのですが、そのさらに上にいました。
クッション置いてあるのです。

ジジが爪をひっかけるから、カーテンを処分したため、隙間風が気になるところですが、
まあ、本人が選んでいるんだからいいですかね。

ジジは、チラリとこちらを見上げ、また、ニャンモナイトで二度寝です。
ちょっと頭をなでて、電気を消しました。

黒猫さんが起きて来て、「外に行こうぜ」とねだり、「ハイハイ」と連れ出したら、旦那も起きて来て、「猫のことはやるから」というので、お任せして、今に至ります。

あれ? 平和だぞ?

なんだ、これ?

そうそう、こういうイメージ。ちょこっと構えばよくて、あとは、お互いに好き勝手に。
グルさまのときは、何もかも心配で。
トイレは? ご飯は? くつろいでる? 黒猫さんとは大丈夫?

毎日、「グル、入るよー」とか、「グル、怖くないよ」、「グル、何もしないよー」、
「グル、トイレ見せてね」とかやっていました。あはは。

正しい答えじゃなかったのかな。まちがったかな?
でも、グルさまの咳は止まって、顔つきは穏やかになって。
ついでに、便秘もよくなって、呼吸音のおかしさが消えたら……、よかったんだけど。

このまま、穏やかに年を重ねていきましょう。
ジジと黒猫さんが、楽しく元気に暮らして、そのうち、落ち着いて。
ゆったりとした飼い猫ライフを楽しんでもらえれば、グルさまと出会ったことから始まった
私の猫ライフも、いい着地があるような気がします。

さて、ブログ書いてないで原稿を書きます。
みなさま、きょうもよい一日を。

このエントリーをはてなブックマークに追加