はじめての喜多流

遠い昔、もう30年近く前に、
壌晴彦さんがおっしゃいました。

「喜多流を見なさい」

30年はウソですが、23年かかりました。
やっと、うかがえました。喜多流。

が、開演時間と開場時間をカンチガイしていて。
というか、目黒で大迷子になって。

あれ??? 始まっているぞ?

きょうは、「東北」と「春日龍神」。
きょう、1階正面のセンターで、本当に良席だったのです。

が、時間を勘違いしているから、2階席からの鑑賞となり……。
口惜しさと情けなさで、頭が真っ白に。まあ、2階席、なかなかないから、
新鮮な視界でしたけれどね。

狂言でようやく、気持ちを立て直せましたが……。
なんというか、体力が足らないんですよね。伝統芸能見るのって、
体力、気力がいりますよね。

「春日龍神」の後シテが、めちゃイケメンでした。
行ったことがある場所だと、空気まで思い出しますね。

龍神様にホレましたぞ。かっこえー! 待ってました!みたいな気分。

きょうは、景気のいい番組だったので、涙なし! よしよし。

そうそう、ジジは、正式にうちの子になりました。
ようこそ、我が家へ。

ゆめ猫さんは、本当に「ゆめの猫」で、作家様からOKを取ってくださいました。
グルさま模様の「猫、つまんでます」がきます!
ありがとう、「猫、つまんでます」の作家様。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

グル、ずっと一緒だよ。一緒だからね!

このエントリーをはてなブックマークに追加