直視する。

図書館で、林望さんの『節約の王道』を借りて読みました。

ネットでは、高級取りの節約と叩かれていますが、私は楽しく読み進みました。

一番残ったのは、「直視する」という言葉。これは、なかなか重いですね。今月は詰め込み過ぎなところに、さらにいろいろ突っ込まれ、半死半生、息も絶え絶えでやっているんですが、そもそも、息が出来ない、喘息のシュッが必要な状態がおかしいわけです。体のメッセージは、間違いなく、休め。無理だ、死ぬぞ?

意思の力で、なんとか動かしています。

覚えが悪いから、聞いたら即反芻しないといけないわけですが、それがまた、時間を圧迫します。

ただ、まあ、今月で、ひとつ学びました。

人生は、やはり、旅なのです。あるいは、そういう時期に来たのか、先へ行かないと意味はわかりませんが、やるべきこと、また、やっても無駄なこと、やってはいけないことは、見えてきました。

直視する。

自分のコンディションを。

直視する。

自分の真の希望を。

直視するって、いい言葉だなあと思います。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加