食べる夢

昨日は、素敵なおもてなしをしていただきました。
お打合せで、おにぎりが出てきました。食べながらのお打合せは出来なかったけれど、
嬉しかったです。
ありがたく持ち帰らせていただき、夜、ホームパーティーだったので、
「ちょっと食べさせてね」って出したら……。

「それ、ちょうだい!」

え???

玄米だし、ゆかりだし、梅干しだよ?

「うちのコ、好きなのよ」

玄米だし、ゆかりだし、梅干しだよ?

二回繰り返しちゃいます。だって!!!

2歳児ですよー!!!! 2歳児! おかしくない?

ゆかりは、大人の食べ物ってイメージです。
高校に入って初めて出会ったような?
なんで2歳で食べているのだね?

2歳児、もうニッコニコでした。
「おいしい?」
「もぐもぐ(うなずく)」
「梅干し出てきたけれど、大丈夫? 取る?」
「もぐもぐ(首を振る)」

……食べきった???

というわけで、おにぎり、二歳児のお腹に収まりました!
えー??? いろいろな意味で、びっくり!

お友達手作りのチキン、えっとね、醤油とハチミツとニンニクに一晩漬けたやつって言ってたなー、
パスタなどなどをいただいて、帰りました。
手土産にしたオーボンヴュータンのチョコレートのクリスマスケーキは、美味しかったです。
2歳児には無理だろうと思い、違うブランドのかわいいやつを買ったのに、
一口も食べずに終わりました。むーん。

どうも、私、胃が「米」になっていたみたいで、夢を見ました。
和食なんですよ。完璧な。
玉子焼きに、大根おろし、ちょっと焼いたいいお肉、焼き魚、お浸し、
「わー、贅沢!」って言いながら、食べて「おかわり!」ってしたところで、
目が覚めました!!!

わあ、夢の中でご飯食べるなんて、すごくないですか?
たいてい、食べられずに終わりますよね? 一説によると、味覚の再現が難しいからって
聞いたことがあるんですが。夢の中で、しっかりおいしかったので、どんだけ食いしん坊なんだ?ですよねー。

“眠り男の夢占い”が私は大好きなので、さくっと調べたところ、
「夢主の創造的なエネルギーと発展を暗示します」とありました。おー!

お腹が空いているのですが、とりあえず、米が食べたい!ということで、
ご飯を炊いております。問題は、おかずがなにもないことでしょうか???

おもてなし、ありがとうございました。幸せな気持ちに包まれました。
打ち合わせも、ホームパーティーもね!
あと、電車で心配してくれたグリンピース好きな男の子も!

これも、よくわからない夢みたいな話なんですが。
なんか起こされて、「ハッ!」って起きたら、「席変わりましょうか? すみほうがいいでしょう」って
言われたのです。よっぽど、大きく揺れていたのでしょうね。恥ずかしい!
「ごめんなさい。わー、寝ちゃってた! ありがとう。もう大丈夫。おかげで、乗り過ごさずに済みました」みたいな話をしたら、なぜか世間話になり(相手が若いのに、あまりない展開)、
彼が今、仕事で大変って話を聞きまして。
最後に「最近、食べてなくて。ウィスキーだけ飲んで。ご飯までいかない」っていうから、
「食べなきゃ倒れちゃうよ! もうこんなに痩せて!(細かった)」って言ったら、
「グリンピースだけ食べている」っていうんですよ。
なんで、グリンピースなの??? 意味がわからない!で、聞きたかったのに、
私が降りる駅についてしまいました。

食い下がるのも変なので、ありがとねーして、電車を降りたんですが。
なんでグリンピースなの? グリンピースって、ご飯を食べない時に食べるものなの???
ちょっと意味が分からないんだけど!とりあえず、マメ男くん、29日の仕事納めまで頑張れ!
次に会ったら、グリンピースの謎を教えて私に!

というわけで、いろいろ意味わからないまま、師走も終わりに近づいております。
温かいおもてなしで、心もほかほかしております。多謝。さあ、ご飯にしましょっと!

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加