ご近所づきあいとエンタメコスパ

昨日は、ご近所づきあいで、よしもとの劇場に行きました。初めて行ったのですが、イオンモールに入っているのに、超立派!

どうなっているの? このシステム!

横に20席、縦に11列。200キャパ! 200!

もっとも、そんなに埋まっていませんでした。芝居を見る感覚で、段あがりセンターブロックを選んだら、私の後ろには誰もいないという! 前後左右、ひとりぼっち! やばい。なんという、悪目立ち! なんという、しくじり!

お昼のライブショー、春休みだから、特別にマチネも二回だそうです。

60分で5組、持ち時間は、ひと組5分程度でしょうか? 後半は、ゲームで客席いじりをしながら、あっという間に終わりました。

こんな悪目立ち席、やらせに見えても笑うしかないぞ?と悲壮な気分でいましたが、普通に面白かったです。私は、非常に反応のよい客だったに、違いありません。

しかし、劇場を出ますと、「うむむ」と思いました。なぜって、隣が映画館だからです。

映画の当日券が1800円、若手昼ライブと変わりません。

難しいな。これ。

また、5組ともレベルが高く、適度に笑えたため、逆にテレビを見ているような錯覚が生まれ〜。よほど、芸人さんを好きじゃないと、通えないかも。

いや、生身の人間が出演するのが、一番高くつくことは、わかっていますよ? わかっていますが、支払う側に立てばね、60分1800円は、かなり悩ましい。前売り1500円なら、少し印象は変わりますが。

お笑いが大好きで、ライブが大好きで。2000〜4000円程度で毎日楽しめて。それなら、安いかも。HPに転売へのお願いが載っていますから、人気公演は、争奪戦になったりするんでしょうね。となれば、定価は格安、エンタメのコスパ、難しい。ニーズで変動しますよね。

いや、鍛えられますね。これは。すごい!

一度だけ、吉本興業の本社に行ったことがあります。よしログに呼ばれて。そのとき、若手さんたちがそこかしこにいて、みなさん、自主稽古に励んでいて。あの空気が忘れられず、たまに思い出します。

いま、調べたら、全国に11軒も劇場展開しているんですね。それぞれに、芸人さんを配し、テレビやら、映画やらも回し〜。すごいな、これ。

全国区で、売れるということ。売れるだけではダメで、売れ続けること。

いや。なんか背筋が伸びますね。頑張れ、みなさま。私も、頑張る!

このエントリーをはてなブックマークに追加