シチューとカレー

きょうはですね、いろいろ観念しまして、買い物に行きました。
で、何を作るか、まったくビジョンが決まらないまま、適当にひき肉とか買ってまして、ふと、
「あ、ホワイトシチューを作りたかったんじゃん!」と思い出し、作ってみました。

ここでポイントなのは、ホワイトシチューを食べたいんじゃなくて、
作りたかったってことなんですね。

で、材料が同じなので、ついでにカレーも作りました。
この前開けた赤ワインがまずかったので、どぼどぼ入れました。
ほぼ、赤ワイン煮になりました。

で、「なんかのマンガで読んだぞ。シチューにケチャップライスがおいしいと」で
探しまくって、みつけました。
『ヤマダカナンさんの絶品! バイトまかないめし』

教えに従い、ケチャップ控えめで、一口だけ作ってみて試したところ、
うまっ!!! なんでしょう、このマリアージュ!

シチューとケチャップライスで、検索をかけると、『澤飯家のごはんは息子の光が作っている。』が
やたらヒットしまして、なぜだろうって思っていたら、同じ作家さんでした!
おお、エッセイは、カタカナ表記なのですね!

で、カレーですが、辛いのがニガテな旦那のためにわざわざバーモンドカレーで作ったのに!
「苦い。ムリ」だそうです。えー、コクがあって、おいしいと思うんだけど。

おこちゃま舌め!

で、珍しいものは、とりあえず、拒否する人なので、シチューとケチャップライスのコラボレーションは、「いい」と食べてません。まあ、そんなもんですよ。つまらない男め。

そうそう、調べ物をしていたら、すごくボリュームのあるブログを見つけて、
考察も深くて、「すごいなあ」だったのですが。
その中に、「山羊座=パーン、だから、笙がいいですよ」みたいなのを見つけて、
そうそう、それは私も考えたことがあるけれど、ぼんやりパーンの絵の前で思い浮かべただけで、それ以上広げず、すっかり忘れてたよと思いました。いや、すごいですよねえ。私は自分が山羊座で、ちょびっと笙をかじったから、その共通点に気づきましたが、違う星座の生まれで、なかなかパーン、葦、そこからの飛躍で笙にはならないですよ。すごい! 「星見当番の三角テント」さんというサイトです。

で、葦ってことなら、篳篥も関係あるんですよ。と、ちっちゃくつぶやいておきます。

ああ、また、笙の包囲網も狭まってきた気がしますねえ。ま、ひとつずつ、ひとつずつ。

では、明日もよい一日を!(←最近、チャオチャオの仲間になっていますね)

このエントリーをはてなブックマークに追加