忘れないように書いておく!

忘れないようにメモ!

「易には、社会が含まれているの」

先輩が教えてくださいました。

だから、これまでの尺度で測るな……と続くんですけれどね、
んなことは、わかっているから、習得に苦しんでいるんじゃないかーい!(笑)

でも、教えていただいたので、「やっぱりそうですよね!」と納得しました。

「西洋占星術のように、内面に入っていくものではない」ともお話が続きました。

ふむふむ聞いていたのですが、後から「ん?」と思いまして。

多分ね、多分なんだけど。

西洋占星術が、超個人占いっぽくなっているのって、昨今の流行ですよね?
ここ10年、20年のこと。

心理学と結びつけてうんぬんかんぬん始めたあたりからのこと。
惑星に、様々なイメージを投影して。

だよねえ?

もともとは、天候ですよねえ。正確には、豊作かどうか。
国力、戦争、そのあたりですよねえ?

とはいえ、星占いは、このところ、大変パーソナルなものとして扱われるようになりました。それは確かですね。

でも、最近、ホント、逆行、言い過ぎです。
そういうの、単なる流行の側面もあるからなあ。みんな、言いたいだけだよねえ。
厳密には、自分のホロスコープに落としこまないとわかんないんじゃないかなー?

あ、そーそ、たまたま、しいたけさんが「水星逆行」について書いていらしたので、
読むこともなしに読んでみました。
「酷暑だったから、太陽の光が強い。金色、黄色のオーラが強化されて、正義感をふりかざしやすくなっている。注意」みたいな内容でした。
オーラの部分は、しいたけさんフィルター、ちょいと触らず。
でも、そういうフィルター外して考えても、「ああ、そうだったね!」がありますよね。

太陽が強まる=自我の拡大、自己愛の暴走、正義感爆走、は、言われてみれば!で。
昨今の私の「うわーん、なにもかもイヤイヤ、ありえなーい」ヒステリーは、このあたりに起因しているのかもしれません。

私は反発という形で出てしまいましたが、私に仕掛けてきた人もまた、
「オレって正義」、「私がルール」でマウントかけてきたわけで。

大変同レベルで、どうしようもありません。
双方痛み分け。両成敗。
が、反応したほうが負けですよねえ。私か!

もうちょっと大人になって、さらっと流す、かわすが出来ればよいのですが、まだ、そこまで人間が出来ていないので、もうちょっともがきましょうか。
それにねー、表面的にいくら取り繕っても、中身が腐っていたら、捨てたほうがいいわけで。
ただ、カッとなったときは、「もうダメだな」判断が出来るのに、あとから、「もったいなかったなー」、「他にやりようがあったんじゃないかなー?」が今の私で、
そこでグルグルしていて、いろいろ停滞しているのですが。

が、やっぱり、いらなかったんだよ!で行きたいと思うのです。
前進のための自己正当化というか。
仕切り直すために、終わらせるというか。

ちょいと、自分のやることは見えてきたので、やっぱり、「集中、脱皮」でいきます。

あ、うちのサイト、しばらく、sなしでいきます。
サイトとして機能しないじゃん!なんだけど。ま、書き溜めてみるのも、悪くないでしょう。んでは、にゃー!

失敗も、しくじりも、怒りも憤りも、あなたのものですよ!
それを責めたり、咎めたりする自由は、まわりの人にあるけれど、必要以上に反省したり、後悔したり、赦しを乞う必要なんてないのだと思います。悪いと思うなら、謝罪は必要ですよ。でも、赦しを乞うは、また、違う話でしょ? 関係を修復するかどうかは、慎重に見定めないと! なんでも、モトサヤがいいわけじゃないです。

たぶん、失敗にも、しくじりにも、意味があります。
怒りにも、憤りにも、意味があります。

失敗は、二度とやらないように気を付けるでいいし、
怒りは、おそらく、背景に理由があります。人間も、動物も、かつては、戦って生き残ってきたわけで。そういう本能、忘れて、理性だけでコントロールしようとすると、きっと、とんでもないしっぺ返しがきます。

バランスですよねえ。
いいんじゃないかな? 時には、アンバランスでも。
時には、大失態でも。

オールクリアの優等生、うらやましいかい? きっと、息苦しいぜ。ストイックがお好きなら、どーぞ。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加