音の会

国立劇場小劇場へ。

中村京蔵さん目当てに、行ってきました。

行くまでよくわかってませんでしたが、要は、研究所出身のみなさまによる発表会なのですね。助演を迎えながらみなさま、緊張と誉れが伝わってくるよい空間でした。

鳴り物と義太夫、長唄、歌舞伎。

寿式三番叟は、能のイメージが強く、勝手に脳内で準備していたらしく、相当びっくりしました。なんじゃこりゃ!

武士文化から町人文化。なるほど、わかりやすい!

長唄は、詞章が配られていまして、これにより、俄然楽しくなりました。「矢の根」では、七福神がデスられます。マジか?

いわく、「恵比寿は身持ちが薄ぎたねえ!」

いわく、「波乗り船の銭儲け」

マジか?

すごいな、江戸文化! 罰当たりな!と脊髄反射する現代のほうが、迷信深い!

これ、長唄習いたくなりますね。すかさず言いたい。

「兜頭巾な、用心過ぎて鬱陶しい」 くー、ここぞで、言いたい!

長唄に歌われている宝船のまじない、いまは、知る人ぞ知るですが、昔は、もう一般常識、庶民のたしなみだったんでしょうね。隔世の感がありますが、そこをブリッジするのが、伝統芸能なんですね。そりゃ、人間国宝にもなりますな。

歌舞伎の傾城反魂香は、数少ない見たことがあるぜ!演目でした。一幕見の天井桟敷から、ゆるっと見たときは、苗字帯刀嬉しいなダンスしか残りませんでしたが、きょうは、夫婦の情愛、無念と誉が伝わり、新鮮な気持ちで鑑賞できました。

見終わり、なんだかかき氷の気分で新宿を目指したら、とんでもなくて。小田急の上まで上がっても、人、人、人で気が狂いそうになり、やむなく、墨絵バルに避難しました。

サングリア

サングリア、濃かったです。

あー! 半蔵門の大田姫様にご挨拶するの、わすれたあ!

姫さま、また、今度! 申し訳ない。

このエントリーをはてなブックマークに追加