おはようございます。爽やかな秋晴れ、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
今朝は空気がハッキリと変わって、秋になりましたね。毎年、夏の終わりは、ちょっと寂しい気持ちになりますが、今年はそれがありません。猛暑がキツ過ぎたせいでしょうか?
北海道の地震被害、実態がわかってくると、本当に胸が痛みます。
亡くなった方々の恐怖、無念、瓦礫の中からご遺体を救い出す方々のご苦労、悲しみ、無力感……。
台風被害からの復興も、まだ続き、本当にこんな状態のまま、オリンピックをやるのでしょうか? まあ、「やらない」はないですよねえ。そもそも、日本開催がおかしいわけなんだから。東京オリンピックの夢をもう一度の人たちは、どこかで時間が止まっています。
そういう止まっている時間の中にいる方々が日本の中枢にいて。
「ヤルゾー、ヤルゾー、ヤルゾー」に「ヤルノカ、ヤルノカ、ヤルンダナ」なわけで。また、そこに、「ヤルカラニハ」な人種も集まり、「モウケナキャ」も動き出し、いやー、関係者のみなさま、本当にお疲れ様です。
きっと、盛り上がるのでしょうけれど、問題は、終わってからですよねえ?
どうするのかしらねえ???
いまさら、「ウチ、天災続きで、パス」なんてできないし、やっちゃいけないし。
「ウチ、天災続きで、すみません、最小限で」でイケれば、それはそれでいいと思うんですよね。この先も、「日本基準」が世界基準になるでしょう?
そういう飾らない、等身大、無理をしないが出来ればいいけれど、でも、まあ、そんなわけにはいかないんでしょうね。栄養ドリンクで体力の前借をするみたいに、
無理に無理を重ねて、見栄に見栄を張って、国力誇示をするのでしょうね。
で、その潤いは、国民に落ちてくるのかなー?
オリンピックドリーム、どこまでに浸透するのかなー?
興味深い気もします。ああ、書いているうちに思い出しました。この先、ずっと未来の日本の在り方について、識者の方にうかがったときの話を。
識者の方のお話を思い出すと、「だから、今のうちに用意するのか!」はある気がします。
やっぱり、無理に無理を重ね、今やれることをやるのかもしれません。
それは、目先の特需のためではなく、ずっと先の日本のために。
一番大事な部分を書いてないから、ちょっとモヤッとが残りますが、お許しください。この文章を書きながら、日本の生き残りのために、オリンピックはやらないといけないのかもなーと私が納得したという話です。
さて、表題です。
最近、時間の配分がダメなので、昨日は、お昼にインスタントラーメンを食べただけで、夜10時になってしまいました。いつもなら、乗換駅で立ち食い寿司でつなぐのですが、易の教室が長引き、ラストオーダー過ぎてしまったんですね。
で、何が食べたいかなー?って思ったら、もうジョナサンのメキシンカンピラフ一択なんですよ。タンドリーチキンつきの!
大雨でしたが、途中下車して、傘をさしていきました。
食べました。
今、壮大な胃もたれです。夜中に、タンドリーチキン、食べてはいけません。
また、どうしてああも、ジョナサン、お店によって味にバラつきがあるんでしょうね? 目黒店で「わー、オイシイ」になって、大好きになったのですが、どこもかしこも、全然、目黒に追いつきません。昨日のお店は、チキンは美味しかったけれど、ピラフがダメ。夜だったから? でも、絶対、冷凍チンの世界だと思うのですが。
気は済みましたが、美味しいメキシカンピラフとタンドリーチキンが食べたいよぉ。
はずさない目黒店に行くしかないのでしょうか? わざわざ、ジョナサンのために、目黒? そんな人、いないですよねえ。あ、私か!
あとは、「ジョナサンは、途中下車しないとなー。近所のデニーズでいいかなあ」で昨日ポチポチ調べていたら、デニーズにシャインマスカットのパフェがあり、これがまあ、たいそう美味しそうで。
そして、茉莉花先生からの「ベローチェの黒猫」情報もあり……。
仕事も山積みですが、スキを見てなんとか!
さ、きょうも、よい一日を。よい子は、夜中のタンドリーチキン、やっちゃダメですよ!(しかも、ピラフがマズイ!)