墓じまい

きょうは、墓じまいへ。

父方のお墓をたたみたい、と母が言いだし……。
なんとか無事に済みました。

精進落としの後に、親戚のお墓もお参りしよう……で、移動することになったのですが、車に乗り切れず、「じゃあ、歩くよ」にしたら、軽い迷子に。
霊園自体が1駅分あるのですが、手掛かりになるのが、霊園の略図だけだったので、「あっちかなー?」「いや、行き止まりだよ」をやって、なんとか合流しました。

壮絶拗之介な黒猫さん(壮絶に拗ねている黒猫の意)は、おかげさまで、甘えん坊に戻ったのですが、いかんせん、くしゃみ太郎です。猫風邪かしら?

気力、体力を振り絞って、動物病院に連れていこうとしたら、日曜午後は休診で、明日のミッションに。たいしたことがないといいのですが、猫のくしゃみ、油断は禁物です。

姪っ子の高校入学のお祝いも、遅ればせながら出しました。
コスメをつけたのですが、予想以上に喜ばれてホッとしました。

高校生ならば、ジル・スチュアートか、ポール&ジョーか、あるいは、アナスイか……。
鏡がかわいいので、10代のコには、ジルを選ぶことが多いです。
BAのお姉さんが「お客様がお使いなら」前提で接客してくるので、
「私じゃないですよ」を5回くらいやりました。

パパ、ママの心配もクリアできるように、ミラー、ビューラー、薄づきのリップ、お化粧というよりも、身だしなみな感じ。
売っていたら、リップパレットがよかったのですが、残念ながら、なかったです。
ジルのミラーも、増えましたね。ブランド立ち上げのころは、手鏡しかなかったのに、携帯用のが出て、それが、3種類もありました。個人的に選ぶなら、四角いシルエットでしたが、BAさんに一番人気を聞いたら、丸の形なんですって。へええ。

高校生、楽しいことがいっぱいあるといいなあと思います。入学おめでと。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年4月21日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃