映画35『ノマドランド』

鳴り物入りの必見映画のひとつ。

しかし、驚くほど刺さりませんでした。
主人公が淡々とし過ぎているのかなー? それかなー?

メインのキャスト以外は、リアルなノマドな人たちで撮影したそうですが。
うーん。

広々した風景は、『ターコイズの空の下』で最近見ちゃったし、
砂漠の風景は美しいけれど、人が住む場所じゃないと感じるし、

年を取って、車の生活はどう考えても大変だし。
ただ、末期がんで病院のベッドで死ぬのを待つなら、車で気ままに移動してみたいは、まあ、わかるような気もしますが。

ただ、このキーが強く引っ張り過ぎるのか、生きるための遊牧というよりも、死に場所を探しているようにしか見えなくて、困りました。

他人事じゃない。老後のお金なんて、ありませんですよね。
終の棲家となるマンションが、巨大な棺桶のようになっていく。
引きこもるよりは、ノマドのほうがよいでしょうけれど、お風呂好きとしては、
「車上暮らしだと、お風呂なしか。無理だな」だしなあ。

社会からはじき出されて、連結していくのはよいのですが、
それを支えるのも、また資金力だったりして。

大自然の中へ還っていく、ようには見えない不思議。
まだ、私には社会的な野心があるって話だけかもしれません。

2021年映画1.約束のネバーランド2.ジョゼと虎と魚たち3.ルーブル美術館の夜―ダ・ヴィンチ没後500年4.100日間のシンプルライフ5.さんかく窓の外は夜6.天国に違いない7.名も無き世界のエンドロール8.アート・オン・スクリーン/天才画家ダ・ヴィンチのすべて9.アート・オン・スクリーン/ピカソがピカソになるまで10.劇場版「名探偵コナン 緋色の弾丸」11.マーメイド・イン・パリ12.聖なる犯罪者13.天外者14.ライアー×ライアー15.ファーストラブ16.すばらしき世界17.あの頃。18.MISS ミス・フランスになりたい!19.あの子は貴族20.ラーヤと龍の王国 21.太陽は動かない22.花束みたいな恋をした23.ターコイズの空の下で24.ステージ・マザー25.藁にもすがる獣たち26.ヤクザと家族 The Family27.野球少女28.シティーコップ 余命30日?!のヒーロー29.ブレイブ-群青戦記-30.すくってごらん31.シン・エヴァンゲリオン劇場版32.ベイビーティース33.水を抱く女34.SLEEP マックス・リヒターからの招待状35.ノマドランド

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年4月1日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃