身支度を整えるの図。

昨日は、美容院でカラーリング。最近、一ヵ月持ちません。もういいか、グレイヘアで? いや、変なおばあちゃんになっちゃいますよね。悩ましい。
今日は、友人が元町チャーミングセールでアルバイトをするから、
よかったら鍼のついでにのぞいてと言われ、行きました。
鍼ありきのスケジュールで、10:45を目指したのですが、
いやー、厳しい。

猫のタイミングもあるので、めちゃくちゃ早くうちを出ました。
で、途中、馬喰町でビーバーブレッドに寄って、コーンブレッドを買って、
友人と鍼の先生へお差し入れをしました。

明日また人に会いますが、今、一番おいしいと思っているので、
明日の分も予約をしてきました。また、行くらしい、馬喰町へ。

こういうところ、我ながら、凝り性だなと思います。
友人にはお店のオープン前にバッタリ会えました。
媽祖廟では「きょうは早いね」と口々に冷やかされました。
確かに。中華街、朝10時だとほとんど時間を潰せないので、
30分も早く鍼に行きました。

「え? 10:45ですよね?」「すみません」みたいな。

「胃腸が弱ってますね」
ハイ。

辛い物、冷たい物は、肺炎持っている人はダメですよ。
えー。

鍼の後、友人のバイト先で、なぜか靴ベラ(超ロング)を迷い、
「これもって、東京横断で帰るの?」
「いけるいける」と励まされて、買いました。

元町チャーミングセールは、食事モノが一切なくて、非常に残念な仕上がり。
気になっていた焼き鳥屋さんで焼き鳥重を食べて帰りました。

日曜に義妹に買い物をつきあってもらうため、お礼を探しに品川へ。
義妹だけでなく、舅、姑にも同じものを差し上げるべく、必死です。
中華街のお土産って、要冷蔵だったり、日持ちしなかったりで、いまひとつ
つかえないんですよね。

ねんりん堂さんを見つけ、「なんという素晴らしいジャスト感!」で即決、
「あとは、おせんべいがあれば、完璧。甘い物、しょっぱいもの」で、
品川をグルグルしましたが、全然なくて、諦めて東京駅にも行くことにしました。なんで、品川のエキナカ、甘い物しかないのかしら? 

東京駅で、草加せんべいを買って、「よし!」となりました。
総武快速、横須賀線近くにあるのですが、安価でおいしいので、よく使います。

本当は、義妹は、TOPSのチョコレートケーキが好きだから、買ってあげたいのですが、うちの近くにないんですよね。明日、出かけるついでに買えたらだなあ。買えるかな? 日持ちは、買った日から3日らしいですね。
金土日で、ギリギリで渡すよりも、やっぱり、土曜日に買って日曜日に渡すのが理想ですよね。うーむ、手土産って結構大変。

実家系の手土産は、お仕事系のお差し入れとは、ちょっと違いますね。
お仕事系は、まあ、私のお取引先はメディアが多いので、珍しいもの、
わかる人にはわかる価値のあるものがいいわけですが、
実家系は、みんなが知っている物、食べ慣れているもの、ベタなものになります。

ま、でも、わざわざ、品川、東京駅をハシゴしたとは思うまいよ。結構、大事にしているんですけれどね、伝わってないんですよ。まあいいけどさ。

というわけで、きょうは、鍼と手土産探しで終わった一日でした。
疲れすぎて、地元のモスバーガーでシェイク飲んだら、甘すぎてちょっと死にました。うっすら思っているのですが、私はそれほど甘党じゃないかもしれません。チョコも生クリームも好きだけど、そんなに量はいらない。回数は食べます。なんだそりゃ???

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年4月2日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃