22、23日のこと

22日は、樋上公美子さんの 個展「幻の絶滅図譜」 へ。
パラボリカ・ビス移転したのですねー、微妙に迷子になっていたら、ギャラリーの方に拾っていただけました。
幻の絶滅動物さんたちは、繊細で儚げ。架空の設定とはいえ、「死んじゃった」が結構つらいんですよね。どんだけ、繊細なのだ、私よ。

浅草橋から蔵前は、楽しいなあ。落ち着きとおしゃれが混じっているなあで、ニコニコ歩きました。
途中、「須賀神社さん」に気づいて、帰りにお参りを。
パーツクラブ、貴和製作所さんでチャームを買い足しました。

で、「ん? 歩ける?」と気づき、日本橋へウォーキングをスタート。
グーグル先生によると、31分でしたが、途中、クラフト作家さんのギャラリーなどにフラフラ吸い込まれたり、ビーバーブレッドさんに並んだりして、1時間くらいかけて三越前へ到着しました。

ゆっくりご飯を食べるつもりが、全然余裕がなくなり、
バタバタと出発、今度は、フォーチューンカードマーケットへ。
中央区の無料バスに乗るつもりでしたが、適当にきたやつに乗ったら、
100円で、浜町一丁目まで。江戸バスというそうです。超便利。
都心、しかも、商業エリアだから、いろいろ手厚い! 住みたい。

受付まわりの方々をのぞくと、それほど知り合いもいないので、
ちょこちょこ挨拶をして、小泉茉莉花先生とZERO先生の花札占い講座を受けて会場を出ました。高橋桐矢先生の手相は並んだけれど、「こりゃ、間に合わないね」で諦めました。キリヤさん驚かせたかったよー!

猫のタロットクロス、花札占い。あ、ヴィジョナリーカンパニーさんの正義の人はなりました。小物を作っていらっしゃる方の苦労話を聞いたら、スルーは出来なかった!

会場を出て適当に入ったお店のハンバーグ丼は全然ダメで悲しい仕上がりに。
でも、コーヒーは美味しかったです。

人形町で茉莉花先生と別れて、トコトコ歩いたら、21分でもう室町。
あれ、バスに乗らなくても間に合ったんじゃ???

やっと、土地の感じがつかめた気がします。
室町一丁目、三越新館の延長上にあるのが、人形町、浜町。
新日本橋の駅の延長にあるのが、小網町、馬喰町、さらに行けば浅草橋。

日本橋三越で開催中の洛趣展をのぞいたら、花札があって、まんまと買いました。つい、株札も買ったけれど、オイチョカブやり方がわかんない。
まあ、また、調べましょうか。

日本橋用に玄関用にコート掛けを買ったのに、痛恨のミスで自宅に送ってしまい、今、同じ物を買うか、迷っています。
あとは、電子レンジと来客用の荷物置きを装備しました。オーブントースターもうちから持って行きました(鞄で運んだ人)
めっちゃ、居住性が上がりましたが、部屋が所帯臭くなりました。痛しかゆし。

翌日の23日は、旦那が実家に行かないと言うので、これ幸いと
スーパー銭湯へ。ひとりで。一応、誘いましたよ。旦那も。行かないって言うんだもん。

で、アカスリ90分、岩盤浴、サウナとしっかり温まりました。
16:45にダイヤモンド富士だというので、粘ってみたら、
雲が多くてダメでしたねー。無念。でも、空がキレイでよかったです。

アカスリは、お尻の上の部分を「ここ、みんな、洗えてないから」って言われ、
ちょっと恥ずかしかったです。なぜか、そういえば、野田マップって、昔は夢の遊民社だったよなあ。名前を変えるだけの何かがあったんだよなあとうすぼんやり思いました。なぜ、野田秀樹さんを思ったのかはナゾです。

すごーく久しぶりに、丸2日仕事しなかったです。そして、夜中に作業を始める人。いかーん!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年10月24日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃