必要は発明の母

もともと、うちの猫たちは、ベランダもテリトリーにしていたのです。
が、目下マンションあげての大修繕が入っているため、
ベランダの植木が家の中、あげく、網戸も収納しろと無理を言われ。

なんとか、網戸越しの風で我慢していてくれた猫たちも、
「窓も開けられないのか!」で昨日はプンスカしていました。

これはなんとかしなければ!

で、コーナンに行って、いろいろ見たけれど、猫の脱走防止になりそうなものはなくて。やっと、「おお! これはいいのでは?」が巨大なバーベキューの網、
90センチ×60センチでした。

で、3枚買ったのはいいのですが。
私は、自転車で来ていて、網をぶら下げて帰るとしたら、歩道橋も渡らなければなりません。絶望しました。
タクシー呼んで、網と私が一回帰って、また、自転車を取りに戻る???

とりあえず、自転車を引きながら、網戸を運ぶうちに、名案が閃きました。
「ペダルに乗せて、押さえればよくない?」

安定感が悪かったので、ユニクロのパーカーで、ハンドルに固定してみたら、
自転車が即席の運搬器具に大変身!
というわけで、平たくてデカいものは、ペダルとハンドルをうまく使うと、結構運べますよ。こういうライフハックみたいなの、きっと頭のいい人はもっとブラシュアップするのでしょうね。

帰宅して、旦那に「どや」して。
さあ、取付ようって段になり、窓のほうは二重サッシにしているため、うまく隙間にかまし、スペースの空きは、小さいバーベキュー用の網で塞いで、なんとかなって。
ただ、ベランダに出る方の大きな窓が「どうしよう???」で。
理想は上から降ろす方ですが、カーテンレールでは、隙間が出来ちゃうし……。

また、神様がアイデアを下さり、「突っ張り棒を左右にかまして、そこに結束バンドじゃん?」で、なんとかできました。

うちの猫たちはわりと聞き分けがいいので、網戸も破らなかったため、成立しますが、暴れん坊の猫さんだと、体当たりで破られてしまうかもです。

でも、まあ、これで「外の風くらい感じさせろや、おりゃ」な圧は回避できました。昨日、めっちゃつらかったですよ。

本当に早く終わって欲しい、ベランダの修繕工事。
というわけで、自転車でバーベキュー網を運ぶには?と猫脱走防止策の巻でした。今日はなかなかサエてました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年10月11日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃