新年おめでとうございます

新年おめでとうございます。
旧年中はありがとうございました。
本年もまた、よろしくお願いいたします。

穏やかなお正月をお過ごしでしょうか?
私も、ちょっとスイッチが切れたようで、少しのんびりしています。
昨日は、実家に呼ばれていたのですが、甥っ子が新型コロナに罹患し、うちだけが母のところに行くことになって。
旦那は早々に逃がして、母とサシ飲みをしたのですが、まあ、相当ヤバいですね。
思うに、人の寿命は80歳くらいで終わりでいいんじゃないかって気がします。

朝、郵便受けに取りに行った年賀状をどっかにやっちゃって、
数年前の年賀状を今年のものだと思い込んで見せてくる、とか。
孫が来ないとわかって、部屋中、紙だらけ。
生ごみじゃない分、まだいいのでしょうが。
「ここで食べよう」のテーブルも日常の雑多なものが溢れていて、
「どうやって???」と聞きたくなる感じでした。

長男である弟が同居していますが、さっぱり役に立たない。
でも、まあ、ある程度鈍感にならないと一緒には暮らせないかもだから、
あれはあれでいいのかも。

うちだけじゃないと思いますが、コロナで失われたものは大きいですね。
コロナで老人たちの社交が閉ざされて、老化と孤独化が一気に進んでしまった!
「体操」とか、「英会話」とか、「山登り」とか、コミュニティに参加していた母ももう誰にも会ってないのでしょう。

部屋中に散らばっているのは、「生活がちょっとよくなる便利グッズ」で、
私たち子供が「いらない」って言っているものばかり。
週に1回くらい顔を出したい、そう思いましたが、実行できるかはナゾ。
こういうとき、車の免許を持っていないことが悔やまれます。

今からでも、50万くらいかければ取れるかしら?とたまに思います。
が、20代でも止められたからなー。
「向いていないから取るな」って。54、あとちょいで55ですが、ここから取る???

昨日は疲れてしまって、20時くらいに寝て。今朝は5時にトイレに起きたら、
くーにつかまって、そのまま、猫のお世話タイムに。
小原しょうすけさんをやろうと思って、朝寝、朝酒、朝湯をやったけれど、
9:30にヤマトさんに起こされ……。ごめん、ヤマトさん。
雑多なことをして、マサラパパドを作ったら、ビールだよねになって、また、寝てしまい、夕方「年賀状のお返事を出さねば!」でごそごそ動き出しました。

猫のおやつを二万くらい買って、マサラパパドに青唐辛子を入れるべくまた、パクチーとかも買って。

で、やっとPCを開いて、21:00というわけ。
これもまあ、お正月かもですね。

昨日、帰宅して作ったキャットタワーは、だいが気に入っています。
きょう、その横にプリンターを置けることに気づいて、ちょっとごきげんになりました。もう猫にすべてをジャックされていて、大変。

そうそう、初夢は、日本橋三越の夢だったんですよ。ちょっと面白かったです。

では、今年もよろしくお願いいたします。みなさまも、よいお正月を。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2023年1月2日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃