ダバ・インディア4/2閉店

友人から「そういえば、閉まるらしいよ」と聞いて、
えー!!!ってなりました。

ダバ・インディアは、日本における南インド料理の草分け的存在。
私が最初に知ったのはいつだったのか???
誰かに勧められた気もしますが。

基本は、ランチに一人でいきます。
過去に、3回くらい人とご一緒したかな?
でも、ほとんど、一人です。
そして、ドーサランチを食べるのです。

昨日、取り急ぎ、行ってきました。
「一緒に行きましょうよ」と人も誘ったけれど、実現するかわからないので、
さっさと「さよならダバ・インディア」しないと!と思いまして。

いつもドーサなので、昨日は、ミールスを食べました。
初ミールスな気がするけれど、最初からドーサじゃないかもだから、
初めてではないかも。

ミールスを食べて、豪華だなって思ったけれど、
やっぱりドーサが好きみたい。

来週またどこかで行列に並び、さよならドーサをするつもりです。
しかし、ダバ・インディアが閉店とは! 再開発め!
きっと、キレイになるのでしょうね。東京駅八重洲口。
きれいだけど、つまんない街になりそうだね。

友人は、「お茶の水や飯田橋に行けばいいよ」って言うけれど、
私は知っているのです。ダバ・インディア出身の人のお店は、ダバ・インディアにはならないの。名店だから、あちこちにチルドレン的お店はいっぱいある。
でも、違うんだよね。

しかし、ダバ・インディア、わずか19年なのかー。
もっと長くあるような気がしていました。不思議な気がしますね。
長い間、私のパワーチャージスポットになってくれてありがとう。
大好きですよ。ダバ・インディア。

ダバ・インディアに通いたくて、部屋を京橋に借りようと動き、
内見タイミングで、オーナーから待ったがかかって、
見ることも出来ずに、諦めて。

巡り巡って、日本橋室町、三越前に部屋を借りることになり、
その後、同じ京橋のビルはバンバン募集がかかって
なんだろうなあ、これって思っていたら、
ここで回収ですよ。
京橋借りて、ダバがなくなっていたら、ショックは大きかったはず。
今でも、「もうお前はいないのか」ですからねえ。
年に3回くらいしか行かないのに、愛していた。身勝手な愛ですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2023年3月10日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃