漢方ライフ

思えば、笙の師匠だった田島和枝先生のお導きのような気がします。

1.昨年7月に先生のお別れ会が日の出山荘で行われ、受付をやったら簡単に膝が壊れました。

2.リハビリライフへ。理学療法士の子たちと仲良くなり、ああ、私は体をちゃんと使えていないとやっと気づきました。

3.今年になって高血圧が深刻化。2月、リハビリの運動を差し止められる始末。

4.これはいかんと、急遽野菜生活に。あっちゅうまに、血圧が落ちました。が、安定せず。

5.花粉症が久しぶりに悪化。これまで鼻鍼でなんとかなっていたけれど、もう無理となりました。

6.数年仕事をしている人と、初めてお会いしたら、色つやがよい。キレイなのです。何かしていますか?と聞いたら、「免疫の先生が漢方処方をしてくれている」と。月曜日に会って、翌日予約を入れ、木曜日に受診。

今ココ、漢方ライフ2日目です。

漢方切り替えで、喘息の吸入ステロイドはお休み。
こちらの主治医は、明日から、兼任されている病院の院長になるみたい。
イチ患者ですが、お祝いを出しました。しかし、病院のお祝いって悩みますね。

火曜日に、鍼のスペシャルケアを受けたら、頭だけがクリア、体はほにょになって、フラフラしながら帰ってきました。2日くらいかけて、やっと頭と体が重なった感じ。

果たして健康になるでしょうか? まあ、もはや不健康がデフォルテなのですが。あはは。とりま、続けてみます。

ただ、免疫の先生は、大変な策士です。
「お酒を飲んではいけないとはいわない。言わないけれど、酒を飲んだら、この薬を飲みなさい。あなたの場合は、アルコールが胃腸に入った反応で、痰が絡んでいるから、早急に排出したほうがいい。一週間分出しておくね」
「先生、一週間では足りません」
「じゃあ、二週分」
次の診察まで、三週間。要は「飲むな」ですよねえ。
ここまでされて、飲める心臓は持っておらん(でも、二週分は処方してもらった)。

胆石は、コレステロールが原因。
結石は、体の中の余計な脂が原因だそうですよ。とりあえず、体内をシャボンで洗う感じだよ……みたいな。

まあ、まずは、アレルギー反応をなんとかして。
そこからですね!

しかし、最近の私は、ほぼ直感で動いています。
1.初対面の人を見て、「よし、その病院だ!」で予約、受診。

2.友人が「原書房に筮竹があったけれど、めっちゃ高い」とぼやくので、
「それ、買う!」で大人買い。
おそらく、易を習い始めた7年前なら1/4くらいの値段だったはず。が、この先、値段が上がることはあっても、下がることはないです。筮竹はレアな品に。

3.師匠が「湯島聖堂で、易を音読している」とおっしゃるのでチェックしたら、易ではなかったのですが。「易経の講座、受けていいですか?」と聞いたらいいとおっしゃるので、昨日、申し込んできました。
見学もできますよって言われたけれど、かったるいので、正式申し込みをしました。ついていけなかったら、どうしましょう。まあ、いいか。

4.消費税を払わなくてはならなくなってしまい、自分には関係ないって思っていたインボイスがいきなり浮上してきました。税務署で話を聞いてもいまひとつわからないので、どうせ半年繰り上がるだけだから、もう払うべきものは払おうとハラを括って、登録することに。
適格請求書発行事業者にオレはなる!です。うー! 帳簿!!!

ほぼ、直感で、「それ、もらい!」をやっています。面白いね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2023年3月31日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃