やりたいことをやる

今、とってもスッキリしています。

なぜって、やりたいことがやれたから。
1、リムテー丸ビル店で、茶こしを買った
2、東京駅のコスメキッチンで、ハーブティーを買った
3、東京駅で人におすすめされたお菓子を買えた
4、日本橋西河岸地蔵寺教会を確認に行けた(工事中でしたが)
5、胃痛で5日放置した宅配をピックアップできた(郵便受けで助かった)
6、中目黒の岩茶房に立ち寄れた
7、田島先生がよく飲まれていた鳳凰水仙を買えた(他も買った)
8、うちにあるチビ急須の仲間も二つ増やせた(日本橋用)
9、ずっと行けなかったお見舞いに行けた
10、恵比寿有隣堂で、漢方茶のミニ講座を受けられた
11、日本橋三越でイクアリーのイートインクレープ2種目を食べられた

11コも「わーい」があったら、花丸ですよね。

さて、今、茶器はここまで集めました。
手前の格子は、コースター。日本橋百貨店で2つ買って、母にプレゼントしたら、「いらない」言われ!!! たわむれに中国茶の茶杯を乗せたら、
シンデレラフィットしたのです。
が、もうお店で扱いがなく、めっちゃ検索をかけて販売元から取り寄せました。

奥のビーカーみたいなやつは、誠品生活で売っていて、茶海(ちゃかい、お茶の濃度を一定にするために急須から入れるビーカーみたいなやつ)代わりにひとつ買ったら、めっちゃ手に馴染むのです。TG、深澤直人さんのデザインだそうです。
これももうお店に在庫がなくて、補充されないっぽかったので、必死で検索をかけて(執念深い)、販売元から取り寄せました。
ちょっと面白かったのは、先方が値段表示を間違っていて、電話連絡を受け、
「誠品生活さんと値段が違って不思議だったんですよー」で、リピーターとバレたこと。

まんなかの白いデカ急須もTGのシリーズですが、これはねー、ちょっと大きすぎました。中国の紅茶を入れる時に使おうって思っています(日本の紅茶でもよいのでは?)。

さて、ここでお気づきのあなたは、すごい。
最後に揃えたいのは、3つ目の茶杯(ちゃはい、お茶を飲む小さい器)です。
飲み比べが出来るように、もう一種類買いたい。
超シンプルなやつでもいいし、作家モノでもいいし。
そこまで、揃えたら、ちょっと一段落です。

本当はチビ急須、3種類そろえたかったのですが、岩茶房さんに在庫がなく、
2種類だけにしました。でも、3つ買っていたら、左端の黒っぽい急須をしまっちゃったと思うので、これはよしとして。
1年以上、続いたら、よい茶壺を買っていいことにして。
当面は「陶器」ではなく、「磁器」でいこうと思っています。
陶器は、お茶で育ってしまうので(情報集め過ぎだってば!)。

万歩計を見たら、18711歩ですって。欲望のまま、歩くとすごいですね!
めっちゃ健康になれちゃう? 岩茶の沼でございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2024年3月13日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃