奇蘭、水で出すか、冷やすのか

小梅茶荘さんのブログで「奇蘭は水出しもいい」とありまして。
お店でも売られているのです。水出し用の奇蘭が。
この前「こちらは、普通の奇蘭と同じ物ですか?」と聞いたら、
「そうです。でも、かなりお得なっています」と教えていただいて。

この前、忙しくて、せっかく淹れたのにお茶を飲めず、
とりあえず、冷やしてみたのです。

帰宅して冷えた奇蘭を飲んでみたら、「うまっ!」でした。
で、やってみたのです。12時間水出しチャレンジを。

結論から申し上げます。
熱湯で淹れて、冷やしたほうが何倍もおいしい。
個人の感想ですよ。もちろん。

水で出すと、だいぶ青臭さが出てしまって。
水色も、結構違います。へえ。
もっと暑くなったら、それがかえって清涼みたいになるかもですが。
とりあえず、チマチマ、お湯で淹れて、一部を冷やす形で行こうかと。

小梅茶荘さんの岩茶は、お試しパックや試飲用にいただいたものも含め、
ほぼ全種類入手したのですが(これ、結構すごいんですよ。金額的に)
まだ、王道の肉桂や水仙を開けてないんです。うふふ。

先は長い。まあ、ボチボチと。
抹茶は、毎日チャレンジしています。
仕事と仕事の切れ目に立てるのが意外によくて。
禅のお寺でも、修行の一環で、眠気覚ましに使っていた節があり、
なるほど、そう遠いことをしているわけではないんだなと思いました。

そして、マカロンは、「冷凍」に気づいちゃった!
イオン系のところで買ったやつが、まあまあで。
どうもローソンも美味しいらしい。へえ。室町に常備するか。
昨日はコストコでも抜かりなくチェックしてきました。
ふむ、あるね。いるね!

では、月曜日、頑張りましょー!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2024年4月8日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃