日々のこと

章月綾乃の日々のこと。

ブログ一覧

ニクオンとニコライ堂と相馬野馬追、準備編

いや、突っ込み過ぎでしょう?

もともとは、24、25日、ニクオンだね! 旦那に休みを取ってもらって、2日空けているよー!だったのですが、神田祭で「あれ、私一番楽しみにしているのは相馬では?」と気づいてしまい、調べたら、日帰りツアーがあったので、即申し込んだのです(誰も誘わない人)。

そこからが大変ですよ。

もともと、「ニクオン、行こうぜ! お天気見ながら、行ったことがないニコライ堂にも行きたい、終わったら、錦糸町の銭湯に行こう」とざっくり話を進めていたのに、「すまん、私を相馬に生かせてください」になったわけ。

1.謝り倒す(が、敢行)
2.旦那に「相馬行くけど、行く?」を聞くが「猫で無理」と断られる
 (この時点では日帰り、そうかな? ギリありだったと思うんだけど)
3.ツアーのキャンセル料が派生するタイミングで、
 「あれ、これ、お行列とやらを見られないな」と気づく。乗り換え決定
4.めっちゃ試算する。
a.東京始発の臨時特急だと9:30原ノ町着。シャトルバス移動10分
b.一度に乗り切れないだろうから、会場入りが10:00
c.9:30スタートのお行列、ギリギリ。間に合えばいいが、微妙に危うい
d.よし、前乗りだ! しかし、前日はニクオン、あまり早くはいけない
e.福島通り過ぎて、仙台泊、翌日早朝移動で原ノ町、アリじゃね?
f.チケットが追加で出る。お行列指定席5,000円
5.天気予報が危うい。えー、まさかの両日、雨か?
ショッピングモール&アウトレットで、ゴアティックスを探しまくる。
ピンとくるものがなくて、パタゴニア大崎にも行く。パタゴニア大崎にサイズがなくて、京橋で取り置きしてもらう。わざわざ大崎まで行ったのに、京橋かよ!!!(近い) でしたが、大崎が空いていて商品が見やすかったし、試着もさせてくれたし、親切だったので、よしとしましょう。その後、パタゴニアにハマって、オンラインで買い足す。オンライン、合理的で、めっちゃスピーディー! ちょっと感動(ニクオン前に間に合った! びっくり)
6.さらに、ニクオン前に友達に教えてもらった錦糸町ワークマン女子で雨対応のワンピース3,900円も買う。これがかさばるが、意外に役立つ。24日も肌寒かったし、25日は寒かったので、パタゴニアの下に着ました(変な恰好だが、まあいい。温かった)。
 

自分が悪いんだけど、もう頭がおかしくなりそうでしたね。
相馬へのアクセスなんかは、旅のしおりを作って、やっと落ち着き
(初めての場所って、取り越し苦労し過ぎてしまわない?)、
あとは、パタゴニアを駆使して、服の組み立てを考えて……。

私が行ったことがないから行こうよと誘ったニコライ堂は、
今は「ラフ過ぎない格好で」ですが、30年前は「祈りの場だから、それなりの格好で」だったんですよ(それで、30年間、タイミングが合わなかったの)。


ニコライ堂で求められるちゃんとした格好。ニクオンにふさわしい果てしなく、ゆるく。でも、雨が降るかもだから、対策しっかり。相馬野馬追は、めっちゃ暑くなる可能性アリ&一日雨パターンも想定で。

それって、どんな服なんだよ? ねえ? 続く

2025年5月26日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃

第638回三越落語会と池坊展

同じ日本橋三越ですが、別の日に行きました。

三越落語は、三遊亭円楽さんの襲名興行。立川晴れ輔さん司会、お父さんの好楽さん、林家木久蔵で笑点二世、桂竹丸さん。

好楽さんは、「そうか、小さい頃からテレビで見ていた人がここに!」という不思議な気がしました。初心者ですから、ご容赦くださいね。

「三本締めでお願いいたします。たくさんの方に手を打っていただくことで、これからが伸びるという意味があるのです」
ちょっと意訳になってしまいましたが、最近は、「一本締めで」って省略してしまうところを正しく、教えていただいて、生まれてから初めて心をこめた三本締めとなった気がしました。途中「もう一丁!」って声がかかるのもよかった。

私が追い出された易の会で、一本締めを女性にやらせていたんですよね。元師匠の好みで。あのときも、「いやいやいや」って思っていたけれど、今回も、こういうのは、男性の仕事だなって気がしてなりません。

女性だけならば、もうちょっと違う開き方をするんじゃないかなー?
男性文化のお祝いって気がしますよね。こういう感覚は、刷り込みなのかもしれませんが。

嬉しくなって、いっぱい飲んでしまいました。

ああ、その前に三井記念美術館の「国宝の名刀、甲冑、武者絵」にも行きました。また、年パスを買いました。
三井家のお力を目の当たりにして、恐れ入りつつ、
また、後半の五月人形で、「そうだよなあ、男の子ってコレだったんだよな」と考えさせられました。

ジェンダーレスの時代だけど、昔の男子に向けられた期待は大きく、
まあ、三井家のご嫡男は、お殿様みたいなものでしょうから、
庶民とは全然違うんですが、それでもですよ。

男子誕生に際して、寄せられる期待、祝福の大きさに打ちのめされました。
女子誕生ならば、お雛様なんだろうけれど、ミニュチュアのままごとセットに対して、武具ですからねえ。ふう。

ちょっとしたカルチャーショックを受けました。

池坊は、展示会にものすごい人が集まっていて、みなさん、習っていらっしゃるんですよね。また、作品を見るうちに、胸が詰まってきます。私の心境もあるのでしょうが、伝統と格式をすごく感じました。

面白かったのは、「高島屋でもやっているからいきましょう」と誘われて着いたら、入れ替えで入れなかったこと! のんきにお茶している場合ではなかったです。でも、最後は、アーティゾン美術館のカフェに入れてよかったです。

2025年5月23日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃

お休みモードの日曜日

見たことがなかったので、三社祭を見てみたいと思ったのです。

朝、ちょっとだけ仕事をして。本当にちょっと、150ワードのみ。
12:45スタートの角川シネマへ。
レオス・カラックス監督の「IT’S NOT ME イッツ・ノット・ミー」
42分のイメージのコラージュ。

見終わってから、伊東屋さんでボールペンの替え芯を買ったのですが、
サクラクレパスの替え芯、001も、007も、008も同じだと言うのです。
そうなの??? サクラクレパスさん! ショックなのですが。
まあ、替え芯は同じ方が扱いやすいから、
それはそれで、助かるんですけれどね。

ミッフィー展を求めに、銀座松屋さんへ。
とっくのとうに終わっていました。ガガーン。
でも、すっかり存在を忘れていた恵亭を思い出せたので、よかったです。

とんかつ 「恵亭」 | 松屋銀座

腹ごしらえをしてから、日本橋へ。モンステラの水やりとパンフを置いて、
いざ、浅草へ。

お神輿を3基見て、もういいかになって、
でも、本当はイレズミの人を見たかったのですが、うまく見つけられなかったです。本格的なモンモン、リアルに見たことがないので、憧れます。

バスで移動、錦糸町オリナスへ。

17:05スタートの「たべっ子どうぶつ THE MOVIE」
見終わってから、オリナス近くの銭湯「黄金湯」に行ってみました。

黄金湯 | 墨田区太平オリナス錦糸町近くにある下町銭湯

んー、時間帯が悪かったようです。お子様連れのお母さまが何組かいらしていて、子連れをさばくほど、スペースがないわけ。
(あ、私が一見で、余計な存在だとわかっていますよ?)

とりあえず、脱衣所も、サウナも狭い! サウナは4人しか入れない。
麻布十番の銭湯を思い出しました。
整いイスもあるのですが、2脚しかなくて空かないし、浴室の熱気の中にあります。

ただ、あつ湯、薬草湯、炭酸湯、水風呂のバランスはかなりよくて、
空いていたら、よいのではないでしょうか?
土曜の19時になんて行った私がいけません。

なぜ、きょう、銭湯までつけたのかといえば、来週のシミュレーションなのです。いろいろ詰め込んだ後に銭湯って、どんな感じかなーで。
正直、イッちゃってダメですね。黄金湯には、クラフトビールもあるのですが、
「飲みたいけれど、飲んだら死ぬ」と思ってやめました。うちまで帰るの、大変なので。

昼下がりなどに、プラッとひと風呂浴びて、ビール飲んだら最高かも。
有楽町映画、銀座買い物、昼ご飯、日本橋荷物整理(倒木騒ぎは知りませんでした)、浅草祭見物、錦糸町映画、銭湯……、我ながら詰め込み過ぎです。面白かったです。

追記。黄金湯、私が知らないだけで、人気銭湯なんですってね!!!
「予約」して行くようなところらしい。マジか?
「混んでいるなあ」「狭いなあ」と思いながらも、サウナ入れたのは、ミラクルだったんですね。知らぬが仏ですなあ。でも、確かに、「空いていたら、すごくいいかも」は思いました。ご家族連れで鏡すら、見れなかったからなあ。本当に狭い(ビルの一階だから、よく詰め込んでいるともいえますね)



2025年5月18日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃

2025年映画22「たべっ子どうぶつ THE MOVIE」

よいと聞いて、見ておこうと思い、でも、全然時間が合いませんでした。
ようやく、錦糸町17:05スタートを見つけて、「もうコレしかないか」で行きました。

結構混んでいました。

話は期待してみているため、「ふーん」で、かなり中だるみ。
でも、ちゃんと巻き取っていきます。それがスゴイ!
ちょっと感心しちゃいました。

また、続けてみたせいで、たべっ子どうぶつに、サブスタンスみを感じました。
後半の暴れっぷり、カオスっぷり、さらに、チキンのように出てきたライオンちゃん。ひとりで笑っていました。

まさか、たべっ子にサブスタンスを感じるとは!
これ、順番が逆だとわからないし、間が空いてもダメだと思います。
”サブスタンスみ”、別に感じなくて大丈夫です。ひとりで面白かったですが。

4月からちょっと詰めて映画を見ているので、少し脳が変わってきていて、楽しいです。

映画『たべっ子どうぶつ THE MOVIE』|絶賛モフモフ公開中!

2025年映画
1.劇映画 孤独のグルメ 2.アーサーズ・ウイスキー3.ショウタイムセブン4.デヴィッド・テナント&クシュ・ジャンボ『マクベス』5.ANORA アノーラ6.F1ow 7.名もなき者 A COMPLETE UNKNOWN8.アンジーのBARで逢いましょう9.教皇選挙10.BETTER MAN/ベター・マン11.白雪姫12.アマチュア13. ウィキッド ふたりの魔女14.シンシン SING SING15.マインクラフト/ザ・ムービー16.未完成の映画17.パリピ孔明 THE MOVIE18.アンジェントルメン 19.リー・ミラー 彼女の瞳が映す世界20.サブスタンス21.IT’S NOT ME イッツ・ノット・ミー22.たべっ子どうぶつ THE MOVIE

2025年5月18日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃

2025年映画21「IT’S NOT ME イッツ・ノット・ミー」

イメージのコラージュ。
サブスタンスを上書きする42分。

お嬢さま(パンフで知る)のサメの話、その後のピアノ演奏のシーンが心に残る。
また、「夢に見た人に」のあたりは、私のもろさに響く。

パンフレットも、コンパクトでかわいくてよかった。

映画『IT’S NOT ME イッツ・ノット・ミー』公式サイト

2025年映画
1.劇映画 孤独のグルメ 2.アーサーズ・ウイスキー3.ショウタイムセブン4.デヴィッド・テナント&クシュ・ジャンボ『マクベス』5.ANORA アノーラ6.F1ow 7.名もなき者 A COMPLETE UNKNOWN8.アンジーのBARで逢いましょう9.教皇選挙10.BETTER MAN/ベター・マン11.白雪姫12.アマチュア13. ウィキッド ふたりの魔女14.シンシン SING SING15.マインクラフト/ザ・ムービー16.未完成の映画17.パリピ孔明 THE MOVIE18.アンジェントルメン 19.リー・ミラー 彼女の瞳が映す世界20.サブスタンス21.IT’S NOT ME イッツ・ノット・ミー

2025年5月18日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃