大神社展とペニンシュラ

我ながら、意味がわからない取り合わせです。

上野の東京国立博物館で開催中の「大神社展」に行ってきました。
最近、社交続きで、微妙にへたっていて。
ぼんやりしていたら、閉館1時間前を切ってました。
で、「大神社展」は、1時間ではとても見切れません!!!

とはいえ、仕方ないので、大急ぎで見ました。
前期のうちに、もう一回行きたい気もしますが、
後期も行くつもりなので。
さすがに、ひとつの展覧会に、4,500円も出せないですねえ。
東博の年間パスポート、どうして展示替えで使えないのでしょうね?
むむむむ。

神社に興味がある方なら、きっと楽しめます。
個人的には、仏教の「仏像」に対抗して出来たのであろう
「神像」よりも前の時代の展示に、そそられるのですが。

最近、神社スイッチが切れたように感じていましたが、
久しぶりに、「やっぱり、神道、面白いなあ」とワクワクしました。

個人的にツボに入ったのは、第二章の部分にあった鏡です。
文様が普通ではなく、非常に魅力的でした。
そして、若松神社の獅子・狛犬。非常にいいです。好きです。ラブです。

あと、コレかなあ?
もう閉館5分前とかの世界で見たので、名前を確かめてないのですが。
「御正体」の二面の鏡、一枚が割れていました。
それが、中央の神様にかかっていて。

想像しちゃいまして。
これ、割ってしまった人がいるのかしら?
それとも、ある日、突然割れたのかしら?

それは、いつなのか?
どんな状況なのか。

割ってしまったとしたら、どんなに怖かったでしょう?
割れてしまったとしたら、どんなに恐ろしいでしょう?

「大神社展」、面白かったので、
後期も、楽しみです。

それから、新宿でひとつ用事を済ませ、今度は銀座へ向かいました。
はっ! きょうは、東京をぐるっと円を囲むように動きました!
上野から新宿、新宿から銀座。なかなか行動範囲が広いです。
銀座で友人と落ちあい、日比谷で飲んで。

それから、ふと思いつき、ザ・ペニンシュラのバーに行きました。

image image image

いやー、いいですねえ。
リッチで、幸せです。

友人には、プチ土産で、富士山のおせんべいをあげました。
「大神社展」で、売ってます(笑)。
写真はないので、こちらで、イメージご確認くださいませ。
一枚150円くらいだった気がしますが。違ったかな?

 

このエントリーをはてなブックマークに追加