一粒万倍日と穀雨

アメブロにチラリと書いたのですが、昨日、シェアオフィスの契約をしてきました。

一日経って、ふと気になり、暦を見てみたら、ちゃんと「一粒万倍日」ではないですか。

一粒万倍日~いちりゅうまんばいび~は、文字通り、
一粒のもみが、万の稲穂に変わるという吉日です。
何も考えずに、この日に契約するとは、やるなあ。私(笑)。
いえ、ただの偶然ですが。

そして、きょうは、穀雨。こくうと読みます。
二十四節気のひとつで、実りをもたらすための雨を表します。

このところ、急に寒くなってきましたし、ボストンの事件、中国の地震、
日本各地の地震、好戦的な挑発をする国など、なんだか不安要素はたくさんありますが、
でも、季節は、慈しみの季節に向かっているのですよね。

育てる感覚、慈しむ心、優しい気持ちが大事なのだと思います。

シェアオフィスは、今月になって急に気になり出しました。
2月に兄弟子に笙の指導をお願いしたとき、レンタルスタジオを探したのです。
そこから、「レンタルスペース」に興味をもちまして。

まったく知らなかったのですが、数年前からレンタルオフィスの変形で、
シェアオフィスは、流行っていたのですね。
へえ、そのときは、普通に部屋を借りちゃってましたよ。

で、いまさら、妙に気になりまして。
いろいろ調べてみて、気になるスペースを見学に行ったりしてまして。
新宿高島屋さんの近くに決めました。
こちらは、机を借りるだけでも、系列のカフェが無料になったり、
共有スペースをお借りすることが出来たり、
契約がかなり自由で、非常にお試ししやすいのです。

シェアの底辺には、他の人の迷惑にならないがあると思うので、
少し状況に慣れてから、何か始められたらいいなと考えております。
また、告知させてくださいね。

結局、今回は見送りましたが、新宿のHAPPNさんは、
面白い空間でした。フリーアドレス……これも、
当たり前のように使われている言葉ですが、これまでは知りませんでした。
固定ではなく、その都度、使える場所が変わるわけです。
フリーアドレスのスペース、そして、それとは別に、
占有ブースや個室が用意されていました。

で、私にとって、なによりの魅力は、会議室や応接の多様性でした。
居心地よさそうで、素晴らしかったです。
また、交流会が活発なんですよ。すごく楽しそうでした。

ただ、スペースに行くまでのアプローチがひっかかりまして。
新宿西口から大ガードを超えて……の立地なのですが、
どうも道行く人が殺気立っているのです。
中に入れば、まったく気にならないのですが。

道行く人にゆとりがなくて。肩がぶつかったら、キッとにらむような
気配があって。全員が全員、非常に急いでいるんですよね。
自分ひとりなら、慣れるかもしれません。
しかし、プチイベントやセミナーをやったときに、みなさまに
お運びいただくことがあるとしたら……
この殺気を潜って来ていただくのかと想像すると……。
少し、違う気がしまして。

年齢も、あるかもしれません。
20代なら気にならなくて、でも、30代後半、40代となっていくと、
雑然、混沌がつらくなってくるのです。
もっと、のんびりしたいし、ゆとりが欲しくなります。

総合すると、私には活用しきれないと判断しまして。
こちらは、候補から外しました。
でも、本当に楽しそうだから、ドロップインでまた、お邪魔するかもしれません。

ドロップインも、シェアオフィス、ノマド、コワーキングなどを調べると
現れる専門用語ですよね。一日だけ使うとか、まあ、そんなイメージかと。
あ、私、よく思い違いやカンチガイするので、正しく調べてくださいね。
あんまり信用しないでね。

こういう感覚的なこと、案外大切だと気付いたのは、ここ10年くらいです。
なんとなく、合う、合わない。
なぜか落ち着く、気が急く。

これという基準があるわけではなくて、単に個人的な感覚もあるので、
私が「違う」と思っても、みなさまは「え、いいじゃん?」もあるでしょう。
そういうの、面白いですよね。

というわけで、穀雨の土曜日、ゆるりとお過ごしくださいませ。
雨降りも、また、楽し。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加