大金をもらう夢

きょうの夢は、大金をもらう夢でした。

それも、賞金と出版契約で。見たこともないような大金が
なぜか目の前に札で積まれました。

夢を見ながら、「ああ、妬まれる」と、まず、思い、
次に、「そうか、これはエールだ」と確信して、目覚めました。

正夢とは、ちょっとタイプが違うかもしれません。
でも、「現実に、コレは起こりうるよね」と素直に思えたのです。
無意識が応援してくれたというか。

夢には、前半もあり、それは、人が自殺するのを止める夢でした。
繰り返し、人が身を投げ、その度に、片手でつまんで、
何度も止めました。

おもしろい!!! どんな怪力なんでしょう?

「自殺を止める夢」の解釈は、意外にシンプルで、
人間関係の疲れなどを表すようです。
これは、素直に納得です。
まあ、確かに、疲れてますわ。

ただ、自分の中で、ひとつ決めたのです。
仏になろうと。

怒りというのは、やっかいですね。
「怒るよりも、建設的な未来につなげよう」と高い意識で
動こうとしても、ハラの底から「許せん!」がわきあがって
きたりします(笑)。ムカムカ、ムムム。
非常に原始的なエネルギーで、困っちゃうんですよぉ。

でも、「許せない」から、なんだというのでしょう?
「許せない」から、どうするのでしょうか?
同じだけの損害を加害者に与えたら、満足でしょうか?
告発し、相手の社会的な生命を断てば、それで収まりますか?
どちらも、違います。それでは、自分も外道に落ちます。

相手が卑劣なら、こちらは、高潔に。
あはは、ずいぶんな事件が起こった風でしょ?
いやー、ずいぶんな事件なんですよ!

怒りを鎮めて、沈静化して……。
それでも、腹の虫がおさまらなくて、イライラしたり、
単純に悲しくて、眠れなくなったり……。
ショックが大きかったです。
未だに心の一部が、麻痺しています。

そこに、大金をもらう夢を見て、
「ああ、やっと抜けた」と素直に思えました。

この日記、いくつかキーワードがありますよね。

たとえば、嫉妬。
大金から、すぐに嫉妬を連想するあたり、どれほど、
苦労しているのだ?って感じがしませんか?
でも、人の嫉妬で、非常に手ごわいんですよ。
初めて、嫉妬を実感したのは、20代前半のころでしょうか?
自分が人から嫉妬されるなんて、夢にも思わなかったので、
最初何が起こっているかわかりませんでした。

たとえば、万人が認めるキレイな子、
かしこい人、お金持ちに生まれてきた人、
身体能力に恵まれている人、かっこいい人は、
どれほどの嫉妬を潜り抜けているのでしょうね?

でも、嫉妬する側に回るのも、されるのも、一度体験したほうが
いいような気がします。そこで、人の幅が広がるからです。
嫉妬なんてしない人より、嫉妬を知っていて、そのうえで
人生を考えられる人のほうがつきあっていて深いと思うのです。

ただ、嫉妬のジャッジは、難しいと思います。
単純な「いいなあ」は、ホメ言葉的要素もありますし。
恋愛がらみの嫉妬、権力者の偏愛が生む嫉妬は、
人生や歴史を揺るがすほど危険な要素をはらみます。

たぶん、嫉妬は、伸びしろなんですよね。
自分がやるつもりだったのに、人にもっていかれちゃったとか。
先を越されたとか。

そういうときに、生まれる感情ではないかと。

あるとき、ある人が「結局、嫉妬でしょ?」と切り捨てました。
そのとき、話に出ていたのは、説明不足と行き違いで不仲になった
人たちのことで。
私は、「嫉妬じゃないと思いますよ?」と食い下がりましたが、
「ううん、嫉妬。嫉妬に決まっている」と聞く耳持たなくて
困りました。

ああ、これは、ダメだと思って。
要は、ご自身のモノサシの中に、世の中の事例をむりやり
押し込んでいるわけでしょう?
説明不足や行き違いで、わかってほしい、
おもいこみや誤解を正して、クリアな状態に戻して
また親しくつきあいたいから、怒っているだけなのに、
嫉妬というレッテルを貼って貶める、これは、大変失礼な話です。

でも、そういう無理解、世の中にあると思うんですよね。
話しても、言葉が通じないとか。
本質的に、ズレているというか。

嫉妬は、ネガティブなものと決めつけていると、
その奥にある建設的な要素に気づかずに終わってしまうと
感じます。
うまくつかえば、現状脱出の力になるんですけれどね。

なんの話だか、わからなくなってきましたが。

大金は、無意識からの頑張れってエール。
いや、無意識は、応援しないかもですが(笑)。
私の深いところで、頑張ろうって気持ちがわきあがっているっていうこと。
嫉妬は、伸びしろ。
多くの人が夢に見るような人生を歩みましょうってこと。

本日の夢は、非常に力強く、前を向く力をくれました。
長文、ははは、毎度のことか、ご拝読ありがとうございます。
これにおつきあいくださったあなたにもまた、
思い通りの未来を創りあげるパワーが宿る気がします。
人の意識は、底辺でつながっているといいますよね。
それが、言葉になって現れ、目に留まったということは、おそらく
何かを共有しているのだと思うのです。そんな気がしませんか?

では、前へ! 前へ!
きっと、何かが大きく動く、動かせると感じるのです。

いや、単純に大金が手に入る……でも、いいんですけれどね。あはは。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年5月5日 | カテゴリー : 日々のこと | 投稿者 : 章月綾乃