積ん読、格闘中

少しだけ、余裕が戻ってきたので、「積ん読」の解除にかかっております。

気になると、すぐに手に入れますが、ここ数か月、もっと言えば、今年一年、全然止まれなかったので、「知りたい」、「読みたい」まで手が回らなくて。

web展開について、ジェフリー・ディヴァーの9月の新刊……、確定申告も、そろそろ視野に入れないといけません。一度には難しいですが、少しずつ、ボチボチと、山を切り崩しております。すぐ雪崩がおきますが。読書する体力が残っていないんですね。

日常の雑用、たとえば、買い物とかで、大荷物で自転車に乗りますと、「ああ、まずい、倒れそう」を何度も経験しております。この一週間、自分でも呆れるくらい眠っていますけれど、そんなことでは累積した疲れは取れず、実は、かなりヤバい状態なんじゃないかと推測いたします。

週明けから、アーユルヴェーダの集中トリートメントなので、そのための準備もあります。食事の節制なのですが、ただ、減らすだけ、消化のよいものに切り替えるだけ、たったこれだけのことが意外に難しいのです。ちょうど、特集記事を書いていたため、意識が飛んでいて。意識が飛んでいると、手軽に食べらるものに走ります。
なるほど、だから、悪循環に!!!
かくして、自分を客観視することは多少出来ましたけれど、改善には至りません。
困ったものです。

少し前までは出来たこと。
これが、出来なくなりつつあって、怖いのです。

たとえば、本を読むこと。映画を見ること。芝居を見ること。
好きだったのに、楽しみだったのに、体力が続かず、「本を読もう」と考えるだけで、疲れてしまったりします。
代わりに、頭を使わずに済む子供アニメを見たり、ネットを見たり……。でも、何も残りません。

昨日は、西洋美術館でムンクのアートセミナーがあったのですが、これは自分に言い聞かせていくのを辞めました。ここ一年、アートセミナー、あちこち聞きに行きましたが、そのときだけ、「へー」って納得するだけで、自分の中にさほど残っていないことに気づいたからです。作品や画家理解の手掛かりにはなっていますので、谷文晁が人気があったとか、パリの娼館の話だとか、断片的な情報が散らばっているだけで、それなら、専門書を読めばいいのかな?って気持ちになってきました。

ひとつの背景として、三菱一号館美術館の年間パスポート廃止があります。
サポーターズは1万円ですが、引き上げられた価格に対する特典が、私にはまったく魅力的ではなくて。
年パスは利用者の満足、サポーターズは美術館の応援と開設の趣旨が違うことはよくわかるのですが、差額の5千円を出そうという気になれません。たかが5千円、されど5千円なんですよね。

非常にキレイに作れたスポットなので、時間があると「あ、一号館寄って行こうか」と予定に組み込んでおりましたが、今は「あ、そっか、年パスないのかー。じゃあいいか」になります。
我ながら、豹変ぶりに笑えますが。当然、さらにコアに知ろうとするアートセミナーにも興味が薄れます。私の好奇心って、たった5千円を惜しむレベルだったのでしょうか?

ただ、「なら、1万払って、持続を選ぶ?」という手もあるのですが。
イージーに流されず、一年、様子を見て見ようかと思うのです。本当に必要かどうか。
『ザ・ビューティフル』は絶対好きだし、楽しみですが、『ヴァロットン』は行かなくてもいいかもしれません。六本木の『ラファエル前派』は、個人的には外せませんが、残念ながら、バカップル吸い寄せスポットなので、よほど考えていかないとストレスが溜まるでしょう。体力、気力を充実させて、人がいなさそうな日を狙って行きましょう。
アートって、教養でもありますが、それ以前に、嗜好品ですよね。趣味なんですよね。
そこがわからなくなると、振り回されてしまいます。まさに、今年はそうでした。

今年は、詰め込み過ぎました。
まあ、でも、仕方なかった気もします。
『あやかし緋扇』という少女マンガタイアップの占い、おまじない本を書かせていただき、世界観に近づくために、『源氏絵』に手を出してみたり……。そこから、「日本画、弱いなあ」となり、意識していろいろ見に行ったり致しました。
ただ、もともとアンテナがないから、あまりひっかからないんです。
見ていることは見ているけれど、というところで、ストップ。もったいない気もしますが、いつかいろいろつながるのでしょうか?

『モローとルオー』、『ルオー』展を見逃してしまったことも、大きいです。
10、11月はずっと雑用に追われて、時間を作れなかったのですが、その雑用、好きなことを犠牲にしてまで、やるべきことだったのかどうか。

いいと言われているものを逃さずにチェックするんじゃなくて、キレイなものに出会ったときに、キレイだと思えればいいだけかもしれません。
消費を促す世間の流れに飲みこまれると、自分を見失ってしまいますから。

簡単に言えば、優先順位を変えるということでしょうか?
何が大切かを考えること。身軽になること。
たぶん、そのあたりですね。習慣やパターンを変えるのは、なんだか怖いし、すぐに「いままで」に戻ろうとしちゃうのですが。もう古い衣は脱ぎ捨てないといけません。
少しずつ、自分を居心地のいい場所においていこうと思います。まずは、積ん読解消から、ね。

このエントリーをはてなブックマークに追加