贅沢な一日

きょうは、贅沢な一日でした。

まず、appleストアからスタートしました。
先日、こちらのコメント欄で教えていただいたサクサクぱんだくんは、本当に優秀で、
頼れる素晴らしいアプリだったのですが、一応、appleストアでバッテリー診断をしていただきました。

私、初めて行ったのですけれど!!!
appleストア、スゴイですね。人がいっぱい!!!
でも、「きょうは、空いてますよ」だそうです。そーなの???

もう40%くらいしか機能していないとのことで、バッテリー交換となりました。
「データ、消えちゃうかもだけどいい?」で、「OK」して、
「じゃ、30分したら、来て」で、「ハーイ」しました。
なんとなく翻訳調なのは、スタッフさんみんながやけに若く、
「君たち、留学とかバックパッカーとかやっているクチだね?」だったせいです。
きっと、内部で恋愛とかあるだろうなー、青春だよなあ、あ、あの人は、ちょっと年上だから、きっとエライ人だな、でも、私より年下だねえとか、まあ、くだらないことを考えながら、スケルトンのエレベーターで下に降りました。

30分、何をするか考えて、「よし、こういう機会じゃないと、なかなか行かれない憧れの三越のカフェに行こう!」って思って向かったのですが、これは、ちょいと考え違いで、そこは、ずいぶん前から「ラデュレ」なのでした。そうか、そうか、そうでしたね!!!

そのまま、素直に吸い込まれる従順ぶりが評価されたのか(誰に?)、偶然空いた窓側の素敵なお席に案内していただけました。銀座四丁目の交差点が見渡せます。
何にしましょうか? 小腹は空いています。しかし、基本は、30分です。
差し込みメニューに、マカロンとシャンパンのセットがありました。
マカロンとシャンパン、マカロンとシャンパン、マカロンとシャンパン……、3回繰り返すうちに、オーダーしておりました!!!

ら!

ナイフとフォークが出てきました。おいこら、マカロンに? マカロンを? マカロンで?

一応、お店の人に遠回しに聞いてみました。
「これ、崩さずに、キレイに食べるには?」
「いや、どうしても崩れます」
よし、お墨付きをもらいました。堂々と、ナイフを入れます。ひび割れますが、なんとかイケます。マカロンは、フォークとナイフでも、案外イケます!!!

写真撮りたかったのですが!!! いかんせん、iphoneくんは、入院中です。

銀座四丁目の交差点を見下ろしながらシャンパンなんてしていますと、亡くなったおばさまのことが思い出されて泣けてきました。おしゃれな方で、贅沢を教えてくれたのです。
会いたいなあ、もちろん、会えないのですが。
マカロンにナイフを入れつつ、涙ぐむ変な人になっちゃいました。まあ、いいか。

でも、こう思ったのです。
一緒にいるようなものだ!と。
おばさまと出会えなければ、平日の昼下がり、シャンパン飲む人になんてならないですから。私が、亡くなったおばさまみたいに生きれば、それは、一緒にいるということかもしれません。そんなしょっちゅう、ご一緒はできませんが、まあ、たまには、ね。

人に見られないように、涙をぬぐい(ホントに泣いているから、困った門左衛門です)、会計を済ませて、iphoneを引き取りにいきました。データは、消えてませんでした。よしよし、しめしめでございます。

それから、「そうだ、伊勢丹へ行こう!」とひらめき、手土産を買いに、丸の内線に乗りました。というか、次に行くのは、神田なんだから、素直に銀座で何か探しなさいよ!!! そこで、サロショコ限定のクイニーアマンとか思っちゃダメでしょー!!!

クイニーアマン

まあ、買ったわけですが。行列にも、並んだわけですが。
予想よりも会場が混んでいて、まんまと遅刻をしたという!!
でも、銀座にいて、次が神田なのに、新宿はさんじゃうあたり、「お、パワーが戻ってきた!」でございます。

お打合せ先で、お土産もいただきました。
揚げ餅 003

その他も、いっぱい!!
私は、ちょっとだけのクイニーアマンとラルテ(表参道と伊勢丹地下にある美味しいパン屋さんの看板商品なんですよ)なのに???

打ち合わせ後、ひとりでインドカレーを食べました。これが!!!

002

ナン、バカデカい!!! カメラにも入りません。
死にそうになりながら、なんとか食べきりました。

で、帰宅してから、気になっていたル・ルーのクイニーアマンもちょっとだけ食べました。
おー、なるほど。確かに、美味しいかもです。

きょう、食べきれなかったモノ(これも、買ったらしい)。

フランボワーズ

ディヌ・ラルテのフランボワーズ。
美味しいパンがいっぱいで、素通りしがたいお店です。
しかし、明らかに、食べ過ぎ!!! まあ、iphoneのバッテリーも新しくなりましたし!!!

きょうは、贅沢な日でよしとしましょうか。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加