調子に乗って、痛い目に!

大反省中です。

調子に乗りました。
花粉の季節なのに、いい気になって、都内を闊歩いたしました。

最近、地味にハマっている逸品会さんで買い物をし、素直に浅草橋の東口から電車に
乗ればいいのに、「西口もあるのかなー?」で、テコテコ線路沿いに歩いてしまったら、
あら、不思議! 秋葉原に出ちゃいました。
まあ、途中で気づいていたのですけれど。
「駅は通り過ぎたな」と。

おかげで、2時からの打ち合わせにまんまと遅刻しました。
飯田橋からタクシー飛ばして、運転手さんと世間話をして和みました。
「タクシーが何台も休憩しているそばには、必ず、公衆トイレがありますよ」
なるほどね。

打ち合わせ終了後、九段下から淡路町まで歩きました。テクテクテクテク。
途中、三省堂さんで本を買いました。
ケイト・モートン『秘密』。

1008
しかし、行くたびに、三省堂さんの中が変わっていて、いろいろ驚きです。
一階にあった雑貨スペースで、入浴剤を買おうと思っていたのに、海外ミステリーの置き場を探しているうちに忘れちゃいましたよ。

最近、20年前に買ったゴルチエのミニトランクを再び引っ張り出して愛用しているのですが、昨日は、事件がありました。
トイレで上にひっかけたら、まんまと頭上に落ちてきました。痛いの、痛くないのって、あなた、本気で痛いです!!! ゴーン!!!
当たり所が悪かったら、大型書店殺人事件です!

まあ、ケイト・モートンの新作が見つかったので、よしとしましょう。
『忘れられた花園』という作品がありまして、これが、昔の名作のオマージュなんですよね。帯には、こんな風にあります。
「『秘密の花園』『嵐が丘』、そして『レベッカ』に胸を躍らせたあなたに贈る」
本当に、この言葉に偽りなしで。
空気が、そっちです。なので、『秘密』も楽しみにしております。そのわりには、上下巻の上巻しか買わないのは、なぜ???と自分つっこみしておりますが。あはは。

夜の部が終了後、万世橋を案内していただきました。
変わったと知っていましたが、なんだかもう素敵ですね!
天井のアーチ、左右の吹き抜け、うっとりします。近々、また、うかがいたいです。
そして、夜の部でうかがったお話にも度胆を抜かれました。
「日本橋にシネコン!」

あの日本橋に?

日本橋三越に、三越劇場がございまして、アナウンスからしてもう独特です。
「上演中は、帽子はお取りください」
そして、本当に、お帽子をかぶっている紳士がたくさんいらっしゃるのです。
コートというよりは、外套。そんなレトロな日本橋に、シネコン!

いろいろ調子に乗った反動で、帰宅後痛い目に合いました。
目がしょぼしょぼ、鼻ダラー。
必殺・バスタイム&シャンプーでも、全然ダメです。

つくづく、この季節はおとなしくしていなきゃダメだと思い知りました。

思い知りましたが、章月主催のイベントもやるみたいです。
「12星座のお誕生会」です。開催予定日は、以下の通りです。

牡羊座さんのお誕生会 2014年3月18日(火)
牡牛座さんのお誕生会 2014年4月18日(金)
双子座さんのお誕生会 2014年5月21日(水)
蟹座さんのお誕生会  2014年6月16日(月)
獅子座さんのお誕生会 2014年7月17日(木)
乙女座さんのお誕生会 2014年8月20日(水)
天秤座さんのお誕生会 2014年9月24日(水)
蠍座さんのお誕生会  2014年10月24日(金)
射手座さんのお誕生会 2014年11月20日(木)
山羊座さんのお誕生会 2014年12月6日(土)
水瓶座さんのお誕生会 2015年1月17日(土)
魚座さんのお誕生会  2015年2月19日(木)

いずれも、19時~21時終了予定。
場所は、ist Village イスト・ヴィレッジさん。
1410750_2054340215_171large

詳細は、また、アップしますね。
参加者は、それぞれの該当星座生まれであることが条件です。
星座ごとの開運とか、まあ、なんかそのあたりをお話しする感じでしょうか?(まだ、白紙ということか?)

お心にひっかかったら、おつきあいくださいませ。
おそらく、少人数まったりプランだと予測いたします。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加