家族会というもの。

きょう、初めて参加してみました。
母のつきそいとして。

よそさまのプライバシーに関係してくるので、細かい話は避けますが、
母の言葉を引用させてください。

「みんな、大変な思いをしているんだね」

うちは、まだまだ。
それだって、簡単には片付かない問題ですが。
でも、母が自分だけじゃないと感じてくれただけでも、大収穫です。

参加された方々は、みなさん、素晴らしい愛情の持ち主で。
ネットでかき集めた情報からはわからないもの。
リアルで体験して、乗り越えるためにたくさんの犠牲を払って、
その上でやっと出てくる言葉。
そんな貴重なものをたくさんいただいてきました。

私も正しい理解者になりたいと願います。

このエントリーをはてなブックマークに追加