二至二分

二至二分、冬至、夏至、春分、秋分。
一年は、四つに区切れます。

一年の運勢を春分図で読むというのは、非常に一般的なのですが、
この前、エミール先生が「秋分や夏至、冬至も出すの」とおっしゃって、
ほうほう、なるほど!と目からウロコが落ちました。

え? 基本?

うん、基本かも。基本っぽい気がします。
でも、これまで、誰も教えてくれませんでした。
教わる機会もありませんでした。
一年の運勢を読むときは春分図の他に、ちまちま、12枚出していました。
あははは。超原始的!
で、2015年を4つの切り口で見てみると、面白いんですよね。

春分、夏至、秋分、夏至、全部、牡牛座がアセンダントになります。
コレ、毎年、同じなのかなー?と素朴な疑問をいだいて、
ホラ、私、この視点から見るの、初めてですからねー、
試しに、2014年を作ってみたら、多少はズレていくものでした。
よかった、危うく何年分も検証するところでした……。

つまり、2015年は、非常に安定感があるってことなのかなー。
2014年の冬至は、山羊座始まりで、それが2015年の春分には
牡牛座までダイナミックに動くというのが、ちょっと興味深いです。

こういうのって、教わり損ねると、聞かないまま、ずーっと経過しちゃいますね。
まあ、そういうことって、世の中にいっぱいあります。
きっと、今が必要なときだから、お話に出していただけたのかなー?と。
ありがとうございます。エミール先生。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加