理由がよくわからない早起き

おはようございます。学校や会社に行かれる方は、
もう活動を開始されていると思います。
この時間、たいてい寝ているのですが……。

きょうはなぜか起きちゃいました!

そして、この時間に起きると、猫が寝ています!
うわー、9月に保護して以来、初の静かな朝です。たいてい
私が目覚めると、「ニャア」なので!
そこから小一時間、猫のお相手&お世話コースです。

「綾乃ちゃんは、愛情が豊かなのよ。猫にもたっぷり注いでいるから大変なのね」と
猫ライフの先輩マリィ・プリマヴェラ先生に言われたことがあるのですが、愛情豊かかどうかは
さておき、猫に支配されていることは確かです。

昨日も久しぶりにどこにも行かなくてよい日で、切羽詰まった締め切りもなく、
それでも、グルさま散歩には行くわけですが、基本はのんびりできる一日で、
黒猫さんともいっぱい遊んであげようって思っていたら……。

黒猫さんが気楽に、ボイラーの上に乗りやがります!
うち、古いマンションなので、家庭内にあるボイラーでお湯を作っているんですね。
わりとデカいタンクで、人の頭を超す高さなんですよ。
で、ボイラー自体は、猫の一匹くらいなんとかなりそうなのですが、まずいのは、
パイプです。プラ製でちゃっちいわけ。そこを猫が足場にしているんですよぉぉぉ!
やめてー、何かの拍子に熱湯吹きだしたらどうするのぉぉぉ。

しかも、上がったら、降りられないという!
なんで、後先考えずに動くかな? 飼い主に似ているのかしら?

猫が上がらないように、足場を外したつもりが、洗濯機などを使って、器用に
上がるんですよ。しかも、チェシャ猫のようにドヤ顔でとろけています。
しまった、新しいお気に入りの場所になっちゃいました!

アネラさんの本を読んでから、猫を尊重するようになって、いろいろ言って聞かせているのですが、
「そこに乗ってほしくないなあ」といくら話しても、通じません。まだ子猫だから?
それとも、やりたいことが絶対だから?(ある意味見習わなければならない姿勢ですな)

数日の攻防の末、「乗せない」は無理と悟り、昨日は貴重な空き時間を使って、
ボイラーのパイプカバーを作りました。もっと猫が小さかったころ、足止めに使っていた100均の
ネットを組み立てて作ります。チマチマ、チマチマ。

ボイラー猫

で、いろいろ工夫してみたのですが、「猫が自分で降りられる」状況になかなかなりません。
仕方ないので、キャットタワーを見に行ったら、ちょうどいいのがなく、そもそも、なぜ、
脱衣所スペースにキャットタワーが必要なのか、そこからおかしいのですが、
実売店で買うのは諦め、ネットで注文しました。だって、ただの足場なのに、実売店35,000円も
するのしか売ってないんですよ。ありえないでしょ? 買えないよ、そんなの。

ほぼ、1/6の予算で注文してから、品物が届くまでの間に合わせを作りました。
洋服を入れている箱を解体し、階段を作って、「ちょっと乗ってみて。降りられる?」ってやったら、
また、猫が素直に乗るし、降りるわけですよ。言葉通じるじゃん! なぜ、「乗って欲しくないなあ」を
無視するんだ?

で、私の部屋に来て、いつもの洋服の棚がないから、いちいち驚くわけですよ。猫が。
「あなたの階段にしたんでしょ?」「ニャ!」
わかっているのかなあ???

まあ、仕方がないのです。
もう乗りたくて乗りたくて、後先考えないから、降りたくなっても降りられず、
じっと救出を待っているわけ。昨日なんか3時間留守にして、戻ってきたら、
ボイラーの上で、「降ろして」言うから降ろしたら、すっ飛んでトイレに行きましたよ。
えー、ずっと、ガマンしてたの??? どれくらい降りられなかったの?

猫のボイラー征服のとばっちりで、一日潰れたという次第。本当に困ったもんですニャア。
ああ、静かな朝って素晴らしい!!!

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加