鼻鍼1回目/中国鍼×鼻鍼

正直、もう体がボロボロなんですよ。
「背中痛ーい! 肩凝りまくり」みたいに。
デスクワークの方なら、わかっていただけるのではないでしょうか?

こんな状況で、うっかりマッサージとかに行きますとね、間違いなく、揉み返しの刑なんですよ。
100%、揉み返しです。施術者が張り切っちゃうみたいですね。

で、それを防ぐには、セルフでストレッチをする、あるいは、エステに行く、もしくは、鍼灸なわけです。

でも、鍼灸の名医、なかなか見つけられなくて。
どうしたもんだろう???と思っていたのですが、中華街再訪の前夜、ふっと浮かびました。

「中華街なら、中国鍼があるんじゃない?」

で、見つけたところにうかがいました。

一応、メインは肩こり改善でうかがったつもりだったのですが、むしろ内臓機能の低下を言われてしまいました!
さらに、足首の捻挫の後遺症で、骨の位置がズレているとも。
体のねじれ、歪み、頭蓋骨のズレ、もろもろ修正していただきまして。

あと、HPで気になった「鼻鍼」についてもうかがって、お願いしました。
これは、先生に「え? 鼻鍼に興味を持った?」と驚かれてしまいました。
鼻鍼は、中国鍼ではないそうです。
簡単にいえば、鼻の中に棒を……ハイ、苦手な方は、ココでやめてくださいね。

あ、でも、「小顔になる」効果はあるそうですよ。ふふふ、続き、気になりますか?

鼻鍼、HPに体験談が載っているし、メニューにもあるわけですが、何度も念を押されました。「本当にいいんですか?」的に。やらずには、帰れません!(キリッ)

私が理解した範囲で申し上げれば、鼻の中に刺激を与え、悪い血、鬱血を解消し、膿を出すのです。

なぜか天城映先生が私の施術の一部始終を見学してくださったのですが、
「鼻鍼は見ないほうがいいかも」でも、「いえ、でも」で、見届けてくださいました。見せる私も私だし、見る天城先生も天城先生です(ちなみに、チーム駒ヶ岳と言います←吹雪の駒ヶ岳を二人で体験したから)。

下、中、上と、3パーツを刺激します。
「たとえるなら、鼻に海水が入ったような」痛みは、私の場合、左上の部分で起こりました。
また、「頭ですから、音が響きますよ」と警告されていましたが、確かに大きく聞こえます。
グリグリ、プチプチ……的に。

終了後は、鼻血コースです。しかも、エチケット袋のようなものがあてがわれます。

これ、苦手な人は、絶対無理です。
でも、案外、私は大丈夫で。

いや、「やーん」でしたよ。でも、結石の痛みに比べたら!
アーユルヴェーダのナスヤだって、相当苦しいですから。

膿も出ます。
先生いわく、「もう一回やると、たぶん、ダーッと出ると思う」とのこと。
「でも、最初として上出来です」だそうです。

そして、先生と受付のスタッフさんを驚かせたのは、私の回復力だそうです。
普通、鼻に棒をつっこまれて、鼻血が大量に出る……なんて状況になったら、
ちょっとぼーっとしちゃうらしいですよ。数時間動けない方もいるんですって。

しかし、1分後には着替えて、お支払いしておりました。あはは。

天城先生のお言葉をお借りすれば、「痛みに強いでしょ?」でした。
うーん、陣痛と並ぶ痛さと言われている尿路結石、腎臓結石、かなりやってますからねえ。
「普通なら、足とかバタつかせそうものだけど、全然動かないから、見ている私がびっくりした」とも言っていただきました。

鼻血出した後の顔は、すっきりしていたみたいです(当人は、まだわかりません)。

簡単に言えば、荒療治ですよねえ。
でも、なんか効きそうな気がするんですよ。今はまだ、鼻の中、血のかたまりだらけだから、
なんとも言えませんが。

問題は、「しばらく、間を空けずに通ってください」でしょうか?
うちから片道2時間コースなんですが!!!
でも、これも、媽祖様のお導きかもしれませんので。頑張りましょう。

さあ、あなたも、鼻鍼、いかがですか?

天城先生としみじみ語り合ったのですが、この施術、習得するとき、怖かったでしょうねえ。
人の鼻の中に棒を突っ込むなんて、まず、出来ませんよ。それ、リンチとか、拷問ですよねえ。
また、施術者が中国の方ならば、本場の人とはいえ、怖さ倍増だと思うんですね。
でも、日本人の先生なので。そこに、何か不思議な安心感があります。

中国鍼、鼻鍼、中華街で、おそらく、検索かければ、見つかります。
ご興味があれば。でも、まあ、10人中9人はやらないでしょう。あはは。
で、鼻鍼は、中国鍼ではないので、そこは、本当に患者の自由意思でございます。
くれぐれも、お間違いなく。

ただ、西洋医学で、相当キツい薬を出されて、なんとか嗅覚が確保されている状態が、
棒一本で解決しちゃったら、すごくないですか?
問題は、耳鼻科なんですよねえ。きっと、鼻の中、傷だらけでしょうから、しばらくいけないやー。
「これ、どうしたの?」って聞かれて、「鼻鍼で」とか答えたら、めっちゃ怒られそうwww

あ、あと、私的に悲しいお知らせもありまして。
「喘息持ちで、この体の状況ということは、冷たい飲み物は飲んじゃいけないです」だそうです。

なんと、ビール禁止令!!

あああ!!! これからシーズンなのに!

「舌苔があるでしょ? これ、体が冷えていて、湿っているってことなんですよ」
「北側の締め切った部屋みたいな?」
「そうそう!」
「舌の掃除用のやつで、落としたほうがいいんですか?」
「いや、これは、水道管だとしたら、割れているってことだから」

ひょー!!!

さようなら、ビール。
さようなら、冷たい飲み物。
さようなら、サラダ。ああ、さっき、食べちゃったわ。
さようなら、アイスクリーム。さようなら、ソフトクリーム。ああ、さよなら言いたくない。

まるでアジアの美人のように、私、温かいものだけを飲む女になります。
と、さりげなく、イメージの上書きをして……。

とりあえず、鼻の中、傷だらけのまま、本日は寝ようと思います。ハイ。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加