鼻鍼1回目ー4/体温め中

健康的な暮らしのサイクルに入りました。

昨日は、勢いあまって、朝と昼のプロティンダイエットの置き換え、
3時間のウォーキング、夕ご飯は、蒸し鍋にしました。

今朝は、蒸し鍋の残りをアレンジし、雑炊からスタート。
昼か、夜、いずれかを代用食にするつもりです。

朝、起きて、たいていボーッとしているうちに、「何を食べようか?」でぼんやりして、
気づいたら食べないまま、お昼になっているというケースもよくあるため、
あるいは、こうした置き換えダイエット食品、私の仕事に向いているかもしれません。
消化にエネルギーを奪われなくて済むため、繁忙期などは案外いいかもしれません。

ただ、ダイエットブログをめぐると、2食の置き換えは、リバウンド率が高いとあります。
普通食に戻したときの反動が大きいのでしょう。
これは、どんなダイエットでも共通していますよね。
ストイックにやればやるほど、やめたとき、体がもとに戻そうとしてしまうのでしょうねえ。

雑炊を作りながら、お湯を沸かしました。
ハタイクリニックのアーユルヴェーダの先生に教わった「お湯を煮詰める」も久しぶりにやりました。
非常に健康的で、まともなサイクルに入った気がいたします。

横浜エリアに住む旧友が連絡をくれました。
「ねえ、中国鍼って、もしかして?」と。
なんという偶然なのでしょうか。私が全幅の信頼を置く友人一家が通っているそうです。
これには、びっくりしました。最近、忙しくて会えなくて、私年末は年賀状もお歳暮もサボッたし(ひどい)、
ちょっと縁が遠くなりかけていたんですよね。
もっとも、中華街に通うことになりそうなので、そのうちに連絡するつもりでしたけれど。

私もびっくり、友人一家もびっくり、おそらく、中国鍼の先生もびっくりでしょう。
「あの見学者連れてきた鼻鍼のリカバリーが早かった人がお知り合い?」みたいな!
ある意味、神様から「OK、合格! それでいいんだよ」って言われた気分です。
そして、私の検索能力、高いんだなあと自己満足しております。ホレボレ。
もっとも、全部、媽祖様のお導きかもしれません。

この手の「え、あの人と知り合い?」は、笙の先生と非常によくあります。
こりゃ、絶対前世でも縁があったね?というくらい、どこにいっても、先生のエリアなんですよ。
でも、中国鍼でも、同じようなことが起こるとは!

世界は狭いのか、同じレベルで稼働しているのか、それとも、縁が濃すぎるのか、
すでによくわかりませんが、一言でいえば、コレです。

楽しいね!!!

せいぜい、お腹あっため運動を頑張ります。
余談ですが、ビール禁止令が出たため、ハードリカーを買いに行きました。
久しぶりです。ウィスキーの棚を眺めるの!
ジョニ黒、アーリータイムズなど、懐かしい銘柄を見て、背伸びしていた20代のころを
思い出したのですが、ふと、「ああ、私、シーバス好きだったなあ」と記憶がつながりました。

シーバス、今、高くないんですね。飲まないうちに酒税が変わったみたいですねえ。
(どんだけズレているんだ?って世界ですが)。

棚の中に「ミズ」というフレーズを見つけて、それは、日本限定のシーバス・リーガルでした。
ミズナラの樽で作っているそうです。
通常のシーバスよりもお高めでしたが、気になったので買ってみたところ、
中から手帳が出てきました。そういうおまけつき企画だったみたいで。

ミズナラのシーバスは、なかなかおいしかったですよ。
水分の過剰摂取も先生が気にされていたので、ストレートで飲みましたが、
回りが早い! ちょこっとで済みます(そりゃ、そうだろう!)。

飲んでわかりましたが、アルコールという意味では、それほど必要としてないんですよね。
ビールの喉越し、清涼感を愛しているだけで。苦みも好きかも。うんうん。

お風呂上りにどうしても飲みたくなって、ペリエをあけたら、冷たさと炭酸が胃に響きました。
意識を向けたからこそかも、冷えがわかるというか。

とまあ、まだ冷たいものを避けなさいルールに違反していますが、少しずつ少しずつ、
やってみようと思います。
ゆうべ、ペンデュラムに聞いてみたら、「15~20キロは落ちるよ!」と言うので、
本当かよ?ってつっこみ入れながら寝ました。ふふふ、普通の人は、15~20キロも
余計な脂肪ため込んでないって!! ふふふ。

健やかライフ、目指しましょう。面白がりながら、やってみまーす!

でも、ミズナラシーバスのおまけ、何に使おう??? 悩みどころ。

ミズナラ シーバス

 

このエントリーをはてなブックマークに追加