ちび猫のこと。

子猫

昨日出会った猫です。顔の右側に問題を抱えています。
おそらく、猫風邪にかかり、適切なケアをしていなかったせいでしょう。このままでは、片目が潰れてしまいます。
しかも、この子オッドアイでした。先天的に片方しか見えないことが多いんですよね?

野良猫

このちび猫も、やはり右側がおかしいのです。

野良猫

牛みたいな模様ですよね。君はモーちゃんだね。

野良猫

さらに、子猫。三匹います。母猫にしっかり守られています。

野良猫

昨日、猫の餌やりさんにつかまり、案内されました。ホームレスさんが世話をしている猫たち。ホームレスさん、少し病んでいて「いま、45匹。100匹まで増やす」と言っています。が、春先に話を聞いたときは、50匹くらいいたような? 私は直接の知り合いではないので、餌槍さんたちが話しているところに遭遇すると、ぼんやり話を聞く立場でした。

何匹か、虹の橋を渡っています。で、猫ボランティアさんが介入しようにも、「放っておいてくれ」と拒否するらしいです。

野良猫

ホームレスさんの猫たちは、野生の目をしています。緊張と猜疑。同時に、好奇心。

避妊、去勢は無理かもしれませんが、目は抗生物質投与で、なんとかなるかもしれません。また、このちび猫、あまりの事態にあぜんとして座りこんでいた私になつきましたよ。トコトコやってきて、スリスリして、コロンとなり、甘噛みしてきます。野生の本能で、見分けたんでしょうか? 僕のおめめ、助けてくれる?

帰り道、餌やりさんに「子猫の目が」と言っても、「あー、おかしかったよね」くらいで、まったく気にしていません。ねえ、なんでわからないの? 放置したら、潰れて見えなくなっちゃうってば! 野良猫を見ると、かわいそうだから……と餌を与えるだけの餌やりさん。フードを与えるなら、去勢避妊まで視野に入れないと、際限なく増えちゃうのに。

ホームレスさんによると、ちび猫は、生後1ヶ月くらいだそうです。母猫はいるみたい。9匹が産んだんですって。9匹生まれたんじゃなくて、9匹が生んだんですよ? スケールが違い過ぎて、頭が働きません。

ちび猫ちび猫

かつらちゃん(仮)にしてあげられること、ある気がして。去勢までは無理でも、目は治せる気がします。はあ、そのためには、ホームレスさん、説得しないと。難問。しかも、お盆。手をこまねいているうちに、動物病院が閉まっちゃいますよね。同時に、関わらないほうがいいという防衛本能も働きます。放っておけ、放っておけ、そこまでキャパないだろう? お前に。
やせっぽちの子猫。ちび猫。あなたの目が、パッチリと開いて、フェアな条件でこの世界を生きていけますように。昨日からずっと考えています。

このエントリーをはてなブックマークに追加