夜と海と雷と。

最近、うちの猫が体験したことです。

夜10時になると、玄関で待機です。で、まずは、抱っこでマンションの共有部分を見学、
歩きたくなるので、「じゃあ、ハーネスをつけるよ」で、ハーネスをつけてにゃんぽタイムへ。

迷彩柄のハーネスなので、うちではソルジャーと名をつけているのですが、
本当に兵士のように匍匐前進で進みます。ちょっと面白いです。いや、猫の本能と警戒心の現れですが。

気づいたら、習慣になってしまったので、動物病院に連れて行き、虫除けをしてもらいました。
「ダニはいいんじゃないかな?」
外を歩くなら、ダニ避け必要な気がしますが、より強い薬になってしまうので、ここは、よしとしましょう。

先生としては、完全室内飼いが理想だそうですが、ハーネスでちょこっとは、容認ってところでしょうか。
私がハーネスにゃんぽをさせるのは、災害時対策です。
少し、外を知っておかないと、生き延びられないと感じるからです。
人に慣れて欲しいし、車が怖いと知って欲しい。
結果、猫のテリトリーは広がってしまったわけですが、脱走リスクも考えつつ、でも、これはよいことだと
思っております。

獣医さんに連れて行ったついでに、海も見せました。
今まで見たことがない風景に、ぶるぶる。
すぐに撤収。でも、いつかまた行きましょう。

そして、今朝は雷です。うちの近くで鳴っていたので、「大丈夫だよ」と言って聞かせました。
だいぶ落ち着きましたが、旦那を送るときに、玄関で雷の閃光を見てしまい、猛ダッシュで家の中に逃げました。
そうそう、おうちは安全、それを学んでくれれば、いいのです。

夜と海と雷と。
黒猫さんの世界、広がっております。

余談ですが、もう5.38あるんですって。
「この猫の体格としては、4キロ前半に抑えたいところ」と獣医さんに言われたので、
ゆるゆるダイエットの開始です。
気になるのは、歯肉炎。これはもう一年前から持っていて、今も、歯茎が赤いです。
「3歳になったら、歯垢を取ることを考えましょう」と言われましたが、それ、全身麻酔なんですよねー。
ハミガキチャレンジしなければ!ですね。頑張ります。頑張りましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加